見出し画像

【自主大会4位入賞】リザードン入門書(全文無料)

るこんにちは。
チームギラティナのhiro_といいます。
普段は兵庫で活動しています。

この度、snsで投稿したリザードンのデッキレシピに反響があり、その後WCSレギュの自主大会で4位の成績を収めることができました。

反響があったツイート↓

※このnoteはwcsレギュ、ステラミラクル環境両方に対応しています。
※サムネイルの写真はwcsレギュの自主大会の時に撮ったのでブライアが入っていません。

✡️初めてリザードンを使いたいという方にも
分かりやすく読んで頂けるように書いたので

是非最後まで読んでください!!


0.リザードンをまた握ろうと思ったきっかけ

変幻の仮面発売後リザードンのシェア率は大きく下がりました。
明確な強化点がなく、リザードンをメタとしたドラパルトの増加で環境での立ち位置が悪くなったからです。

僕自身リザードンデッキが大好きなのでとても落ち込んでいたのですが、
その状況が大きく変わりました。

ナイトワンダラー、ステラミラクルの発売で2つのカードが収録されたからです。

・1つ目がヨノワール。
・2つ目がブライア。

この2つのカードでリザードンは単純計算1.5倍~2倍のパワーを手に入れました。

1.改めてリザードンの強さとは?


よくリザードンの強さを考えるのですが、今の環境において明確に不利なデッキがLOを除いて存在しないことかなと思いました。
つまり各対面の立ち回りやリソース管理、サイドプランを覚えることができれば誰でもこのデッキを上達することができるということです。
エネルギー加速の自己完結、毎ターンの確定サーチ、特性によるダメージ追加、グッズによる手札干渉、330のHPなど挙げるときりがありません。
現状明確に不利をつけるデッキがないほどに隙がない素晴らしいデッキであることが分かると思います。


2.デッキレシピと採用理由

WCS環境のレシピ

●ステラミラクル環境のレシピ

上記2つにおいて違うのはブライアかペパーかの部分だけです。

59枚同じリストですのでまとめて紹介していきます。

僕のデッキに対しての考えとしては、
①メタカードを徹底的に排除し、
②再現性を限界まで上げ、
③削ってはいけない部分をしっかり見抜いて妥協せずに残す、
などが根幹にあります。

※以下デッキリストの順番に表記しています

・ヒトカゲ4(まるやけ)
ヒートタックルのバリューは低いので採用いらず。

・リザード1
リザードンを起動したターンに裏のヒトカゲを進化すると次のターンの飴要求を無くし、節約にもなります。
技の効果を受けない優秀な特性なので1枚採用。

・リザードンex3

・ポッポ(HP60)2
ルギアのチラーミィと違ってジェットエネルギーがないためそもそもなかまをよぶが決まらない。
50の方にするとファントムダイブで5.1とばらまかれるので60にしています。

・ピジョットex2

かがやくリザードン1
ヨノワールの影響で使うことは減ったが他の輝くカードでこれを上回るカードがない。
最小1エネで250ダメージの強さは顕在だと思います。

ロトムV1
2の構築、1の構築両方あるがどちらもメリットがあると思います。
僕は1で十分だと思うので1にしています。

ネオラントV1
特に後攻の時に光るカード。
ロトムしか入っていない場合は後1そくせきじゅうでんの動きなります。
その返しにナンジャモを打たれた場合1ターン目の手札からポケモンを並べれるかの運ゲーを要求されることになります。

ネオラントの場合は後攻1ターン目にルミナスサイン→ペパー→封印石&ポフィンができます。
その後に封印石を使う選択権はありますし後々話すキチキギスが、ネオラントの採用を後押ししています。

最強コンボです。


・キチキギスex1
最強カードです。
特にネストボールを3~4枚使うデッキでは真価を発揮します。
ベンチ狙撃もできるので相手からバトル場のポケモンに要求を押し付けられた時にそこから不意打ちで締めることもできます。
(対ミミッキュ、闘オーガポン)


2500円越えましたね…

マナフィ1
レジドラゴがいる以上抜けない…

ヨマワル2
2回爆発することもあるので2枚

サマヨール1

ヨノワール1

なかよしポフィン4
hp70以下のポケモンが9体入っているので4枚採用

ハイパーボール4
2進化デッキでここを削るのは❌

ネストボール3
本当は4ほしいくらい。枠がねぇ。

ふしぎなあめ4

すごいつりざお2

カウンターキャッチャー2
1の構築もたまに見かけるが大体がプライムキャッチャーのため、それでないならここは2は必須。

アンフェアスタンプ1
様々なデッキに対して逆転&自分の強い展開を押し付けていける神カード。
ペパーで持ってこれる、サポート権を残せるなど色々強さがある。

森の封印石1

まけんきハチマキ1
このカードなしでミラーに勝てるなら、抜いていいやつ。

ペパー3(4)
多ければ多いほど事故率は落ちる

ナンジャモ3
雑に打ちながら手札補充したいので3枚

ボス2

フトゥー博士のシナリオ1
ヨノワールの影響でワンパンされることが増え、バリューは落ちたが採用。ダメージの乗ったリザードンを回収する用。

ブライア1
相手のサイドが3の時にヨノワールで調整してブライアで3枚取りできるのが強い。

崩れたスタジアム1
スタジアム枠が1は欲しい。

炎6
5は無理だろ派なので6です。
どうしてもカガリザの要求エネや、逃げるエネルギーとの兼ね合いで6欲しくなる。

●入賞した大会のマッチアップと解説

・箱争奪7/26


青ロスト
先攻を取れたのでヒトカゲ、ヒトカゲ、ポッポ、ロトムを出してエンド。
その後は順当に上から押し付けて手札干渉を切らさずに攻撃。そのままサイド差で逃げきって勝ち。

ドラパルト
カウンターキャッチャー相手のキチキギス+アンフェアスタンプで止まったので、そのまま押しきって勝ち。

リザードン
時間が足りなかった。シンプルにやること多すぎたのでミラーの時間内特訓します。

・KWCS(WCSレギュ)

❌❌サーナイト
自分は後攻。
相手のデッキにミカルゲが入っていて、ロトムとネオラントが止まってしまった。そのままずるずる動きを読まれ負け。
デヴォ2はさすがすぎる…

❌⭕⭕リザードン
ひたすらに苦しかったがヨマワルをいじめたのと運も良かった。
ミラーを時間内に終われたのもよかった。

⭕⭕大小ツキ
順当に殴り勝ち。サイド奇数にできるの強すぎる。相手さん事故ってた。

⭕⭕ルギア
チラチーノをヨノワールで食い、アーケオスを止めながらアンフェアスタンプを打ってギフトエネルギーを止め続けた。

❌⭕-サーナイト
勝ち点1を取れたのがほんとに大きかった。
2本目の試合は30分以上のむちゃくちゃいい試合だった。
今年一番頭使った試合だったかも。
相手のデッキにマナフィが入ってなかったのでミミッキュ前のデヴォ→番返す→相手のゴーストアイの返しにれんごくしはいでキチキギスに加速してクルーエルアローで勝ち。
呼び出し札もなくて絶対に負けたと思ったので1本取れたのはほんとに嬉しかった。
相手さんむちゃくちゃうまかった…

⭕⭕ルギア
相手が事故ってたので上から押し続けて勝ち

⭕⭕古代バレット
アンフェアスタンプ&ポケストップを割る行為を徹底して上から押し付けて逃げきった。

5勝1敗1分の4位入賞でした!
復帰してから最高の成績になったかな?…
むちゃくちゃ嬉しかったです。

入賞景品

●メタカードを入れるということ(おまけ)


メタカードを入れすぎて、
ボールがこない。エネルギーがこない。
そういう問題が起きるのが分かっててもいれてしまう。
僕もそういう時期がありましたが、プライドを捨てることが大事なんだなと気づきました。

「強いプレイヤーのデッキを真似ることは一番簡単で最も効果的な近道」

これからも練習に励み、来シーズンはWCSにいけるように頑張ります。

●終わりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。
質問はXのDMによろしくお願いします。
(@hiroki_pokeca)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?