見出し画像

放任主義のニコニコ老人会RUSTと管理主義のホロライブARK

ニコニコ老人会RUSTと同時期に行われたホロARKについてつらつらと率直な感想と思ったことをとりとめなくまとめてみたい。

「ニコニコ老人会RUST」は幕末志士坂本主催によるニコニコ動画出身者を中心に計三日間でチームのスカルを奪い合うというシンプルなルール。

明確化された禁止事項はとくになく、緩い感じで経験者と初心者が入り交じる中で楽しみ方も人それぞれで本人の裁量に任せているというのが特徴だ。

本格的に拠点を組んで少人数でレイドをしかけるグループもあれば、大規模に徒党を組んだり、また逆に裏切りもあり、単独でサバイバルや音楽を楽しむグループまで、まさになんでもありで古のニコニコ感を思わせる。

リスナー視点だとこんな人もいたんだなぁとアーカイブごとに見どころが濃く、初見であっても楽しめる企画となっている。

一方の「ホロライブARK」は、「みんなで共同生活! 」というコンセプトを主軸に、「毎日決まった時間に来る、恐竜のレイドを協力して退けよう」がテーマに掲げられており、協力プレイがメインとなっている。

拠点は一カ所で罠の設置はNG、レイドは二日目の午後十時から、恐竜の捕獲は三体まで一度死んだら復活はできない。また意図的に倒した場合はペナルティ。四日目からゲーム内でイベントをする…など細かいルールが設けられている。

こちらはゲーマーというよりコアなファン向け。
日頃見られないホロメンのわちゃわちゃが楽しめる。


最初はホロアークをみていたのだが、ニコニコ老人会があまりにも盛り上がっていたので、途中で離脱してメインはARKからRUSTに。

というかトレンド入りした「捕虜ライブ」のインパクトが強すぎた。

突如発表されたみけねこ参加による直前のゴタゴタも注目を浴びるためのスパイスというか、いい前フリになったのだと思う。

自分と同じような人がいたのかわからないが、ライブ配信の同接の変動具合からみるに、ホロARKは日を追うごとに盛り上がっていくニコニコ老人会RUSTの勢いに推されて視聴者がごっそり奪われて、尻すぼみになっていった気がする。

おそらく単純作業になる部分が長く続いたため、ゲームタイトルから見に来たライト層が最初にいなくなって、最終的にはコアなホロリスしか残らないような状況になったと考えられる。

もっとも裏を返せば、コアファンからすればホロアークは大成功の箱企画といえる内容だったようで、絶賛する声が大きいようだ。

自分は配信をみてないのでなんとも言えないが、ファンメイドのはじめラップは気に入ったので繰り返し聞いている。

放任のRUSTと管理のARK

ニコニコ老人会RUSTは鳩も寝込みを襲うのも時間外レイドもなんでもありの放任主義であり、リスナーの受け取り方も配信者が違えば正反対の時もあって、多種多様な楽しみ方があった。

一方でホロライブARKは計算外のアクシデントを極力排除して、厳格に楽しみ方が管理されているような印象を受けた。

徹底的に管理されたエンタメというのはトラブルはないのだが、笑いというのは固定概念や常識のブレイクスルーから来る自然な感情であって、管理された場からは大した見所は期待できないことが多い。

決められた枠内で演出された女の子同士のイチャイチャで癒やされたい人が太客として箱を支えているのだろうから、そこに意見するつもりは毛頭ないが、一方で身内ウケを望む従来のリスナーたちの自治によって、新規参入の機会が奪われ続けるのは”一般化”を目指す運営にとっては損失に他ならないのではないかとも思う。

平和や安定を求めた代償に退屈が生まれた。

楽しみ方は人それぞれあってもいいと思うのだが、どうもこの手のファンは「楽しみ方のルール」を他の界隈にも厳格に徹底させないと気が済まないらしい。

大した内容の無いのにぺこらとみこちが同じ画面にいるだけで、いつまでもああでもないこうでもないと切り抜きのコメントで指図しているのは、楽しみ方まで徹底して決められているようで、ゲームを見にきた何も知らない初見勢からしたら異様である。

ホロメンも美少女動物園の観覧料ビジネスで生活していくんだと割り切って接してしまえばそれまでだが、いくら莫大な報酬があったとしても、これでは配信のやりがいがないと思うのだが…

その一方でニコニコ老人会RUSTで正反対の界隈と思われた、加藤純一らと一緒に映ったみけねこのクリップはXでも大いに話題となり、彼女がサムネになった動画は伸びまくっている。

波風が立つことを極端に嫌う今のホロライブでは絶対に生まれないであろう見所がそこにはあった。

あれだけ荒れた原因でありながら、誰でも凸待ちをしてエンタメに代えられるメンタルの強さはさすがニコ生育ちなだけある。

彼女は囲いだけでなくアンチをも喰らう、歩く地雷女のキャラを極めて、突き抜けたら面白くなると以前から考えていたが、まさにその通りであった。

(趣味でやってる四柱推命の鑑定記事です)

配信者の腕を信用して細かいルールを定めずにニコニコ時代を知らない外部からの集客に成功したニコニコ老人会RUST、徹底した管理によって身内ウケが抜群によかったホロARK、両者の違いが如実に表れた結果かもしれない。



読んでいただいてありがとうございます。 感想と一緒にRTやシェアをしていただいたらうれしいです。