佐々木拓輝の北区に帰宅~。①交通の便が神がかり

佐々木拓輝です。
東京都北区に住んでいる、中年です。

帰宅っていうと、中心はどこに感じますか?
区役所があるのは、王子。
南北線も、都電荒川線も、JR京浜東北線も通ってる。

ということで、前回の投稿で言っていた、交通が神がかりだということを話したい。

東京は、横への路線(中央線や私鉄)が多いですが、縦に弱い印象ですよね?
都心部はそんなことないですが、郊外だと横しか発達していない。
なので、まず乗換を少なくまんべんなくあらゆる所に行くには、この縦の路線を抑えるのがベスト。

で、縦の路線というのが、埼京線と京浜東北線です。
この2つを網羅しているのが、赤羽や、十条・東十条エリアです。

十条駅だと、池袋まで5分、新宿に10分、渋谷に15分程度。
東十条だと、上野に12分、東京に22分、また、横浜にも1時間程度。
どれも乗換なしです。
どうですか?交通の便が神がかってませんか?

これが隠れた北区のいいところなんです。

では、佐々木拓輝、次回は別の魅力を伝えていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?