見出し画像

「勘定奉行」でおなじみのOBC様と初のWebinar共催!

こんにちは、メタップスクラウドチームの長老、兼セールス・アライアンス担当の堺です!
皆様、少しずつ暖かい日が多くなってきましたが、相も変わらず、セールス活動に汗血を流していらっしゃいますか?
当たり前だーと聞こえて来ました。ですよね。失礼いたしました。

私たちセールスにとって、顧客獲得活動は、量と質を常に追い求め、毎日毎日ポジティブに活動し、どうやってお客様を笑顔にするかを考えて走らなければならない種族です。

本日は、株式会社オービックビジネスコンサルタント(以下、OBC)様×エッグシステム様×メタップスクラウドの「Webinar」についてのレビューをさせて頂きたいと思います。

開催日     5月12日(水曜日)
WEBセミナー 「ひとりきり情シス × SaaS時代、システム管理の最適解」

〈 Webinar申込ページ 〉


いきなり結論。
Webinar結果発表!

お申込み 45名 → 参加者数 41名 → アンケート回答数 27名 満足度  3.6点(5点満点)
メタップスクラウド申込4件
資料請求 11件

満足度やアンケートの回答率、資料請求数など課題はありますが、4社様に申込を頂けたのは素晴らしい結果だと感じております!

OBC×エッグシステム、共催の経緯

OBC様とは、当社の若手セールスが前職で繋がりがあり、奉行クラウドと、メタップスクラウドの連携完了をもって、共催を検討。
エッグシステム様とは、メタップスクラウドがリリースしたての1年前からアライアンス関係にあり、Webinar共催の構想を練っておりました。
えっ、OBCさんと、エッグシステムさんはすでにWebinar共催実績がある!!
となり、ならば3社共催で!
めでたく今回のマッチングが成立しました。
ビジネスパーソン、人、企業は「縁」で成り立っている。とはこの事ですね…。
OBC様、エッグシステム様、この場を借りて感謝申し上げます!

事前準備


まず、オンラインにてKick-offを実施。
各社のサービスが、顧客のどの課題を解決するサービスなのかを改めて整理しました。通常ですと、各社のターゲット企業から入りそうですが、顧客の課題解決から入ったのが、ファインプレイ!各社が解決できる課題を持っている可能性がある顧客のペルソナを設定し、Webinarの太枠を決定しました。
あとは、OBC様の見事なファシリテーションにより、以下の項目がサクサク決定。Webinarの事前準備に必要な項目をどのように詰めていくか、大変勉強になりました!

事前準備必要項目
・各社の集客についてのアクションの決定
・決定したWebinarの太枠に対して、各社解決できる課題をベースに詳細決定
 ※詳細を決定する過程で、仮説を検証(具体的なデータ・情報)
・Webinar開催日時、場所の決定
・Webinarツールの準備、申込ページの作成
・各社上記の資料作成、納期、提供方法
・案内状の作成、納期
・サンクスメールDL資料(参加者様のメリットになりうる)の選定、納期
・アンケートの内容の確定とアンケート回収後の対応の決定
・プレスリリースの有無、有の場合の段取り、スケジュール設定
・トークセッションの内容の決定、各社の準備内容
・リハーサル日の決定
・開催後の動画配信の有無、有の場合の配信方法の決定
・開催後のSNSの利用について
                                  合計:13項目

Webinar当日


当日は、OBC様のスタジオにてWebinar開催!
45分前に集合し、機材のチェック、講演の内容の最終チェック、段取りの再確認を行う。
ちょっとしたズレや、思い違いを訂正する事ができ、開催直前の準備もとても大事だと再認識。
15分前から参加者の皆様が入室し始め、私はプレゼンのトークスクリプトの最終チェック。
トークスクリプトといっても、全て資料を見ながら読んでしまうと、台本読んでます感がかなり出てしまうので、話す項目だけ暗記、あとはつなぎの言葉や、テンポなどをチェックする感じで開始直前の10分を過ごします。
5分前から、緊張感と共存させ、笑顔が出るように、ポジティブな声でお話しできるようにイメトレを行って開始時間を迎えます!
普段何気なく開始前15分を過ごしていますが、活字にすると意外にちゃんとやってる事に気づきました(笑)

さあ、Webinar開始です!
一人でも多くの参加者の皆様のお役に立ちたい」という思いを胸にスタートです!
前半戦の講演内容を無事?(少し噛みましたが)に終え、トークセッションに入ります。
ここでもOBC様の見事なファシリテーションのおかげで、テンポよく進んで行きます。
途中、参加者様から頂いたご質問に回答させて頂いたり、なるべく一方通行にならない様に努めました。複数質問をいただき、個人的には関心をもって頂けた事が嬉しかったです。
ご質問頂きました皆様、感謝×10です!!

左:エッグシステム 高橋社長              右:メタップス 堺(本人)


最後にアンケートのご依頼と、ご参加頂いた皆様にお礼を申し上げて、オービックビジネスコンサルタント社、エッグシステム社、宝印刷社、東京海上日動パートナーズTOKIO社、チーム「メタップスクラウド」の合計5社共催による「ひとりきり情シス × SaaS時代、システム管理の最適解」のWebinarが終了しました。

改めて、ご参加頂きました45名の皆様、
共催下さった、オービックビジネスコンサルタント様、エッグシステム様、宝印刷様、東京海上日動パートナーズTOKIO様、感謝申し上げます!


アンケート結果

参加者45名 → アンケート回答数27名(60%) 
セミナー満足度3.6点(5点満点)
今回のセミナーで今後に向けて改善が必要な項目は、アンケート回答率60%、セミナー満足度3.6点の二点だと感じております。
次回以降の目標としては、回答率90%以上・セミナー満足度4.0以上を目指します。

今後に向けての反省と改善

●アンケート回答率
・アンケートへの誘導が最後ギリギリになってしまったので、チャット 
 ページを利用して、何度かリマインドを行っていく
・未回答の方々にお礼メールも含めて、再度アンケート依頼を実施

●満足度UP
・トークセッションはある程度テーマを決めていたが、もっとライブ感
 を出すために、参加者の皆様からのQAに重きをおいて、トークをして
 いくとより知りたい内容になった可能性あり
・「ひとりきり情シス」で活躍している方の事例や、業務の効率化、工
 夫など、参加者の皆様の具体的なアクションにつながる情報を提供

上記を踏まえて、今後のWebinar開催に向けて、テーマやコンテンツをレベルアップしていく予定です!


自己分析してみた!

今回のWebinar分析結果は以下の通りです。

ターゲットを「ひとりきり情シス」に絞ったことにより、高い受注率
●一方で、絞った事により、申込数、参加者数について、目標未達成
 ・
OBCメルマガ、東京海上日動パートナーズTOKIOメルマガからの集客
   が90%超
 ・ メタップスの導線からの参加者獲得が課題
トークセッション、QAのライブ対応の流れについて評価⤴
●テレワーク増加により以下の課題があると再認識
 ・ 
SaaSの導入について、選定基準が明確ではない、部署で導入、コスト管
  理
 ・ セキュリティリスクの増加、不安、未対策
    ・ アカウントの使いまわしや、パスワードの使いまわしの発生
上記課題に関してより詳細なテーマでのWebinar開催を今後検討
 ・今回参加頂いた方へのネクストアクション
 ・ テーマを深堀する事で、今その課題に困っている方々の集客

内容を振り返り、アンケート結果やコメントを確認。それらを元に分析を行った結果、今回のWebinarの課題や、次回に向けての改善点やアイデアをまとめることが出来ました。
参加者様の声を重視しつつ、より満足度を高めるため、日々改善、レベルアップをしていきたいと思います。


登壇者のご紹介

登壇者
株式会社エッグシステム 代表取締役 高橋 翼様 


「キーマンズネット」にもセミナー内容が掲載されました!


★メタップスクラウドについて★

各SaaSのアカウント管理や、パスワードの漏洩対策、アクセスコントロールを行う、「IDaaS」と、SaaSを導入すればするほど必要になる「SaaS管理」。そのどちらもを兼ね備えた「SaaS一元管理ツール」ツールです。テレワークやSaaSの利用で高まるセキュリティリスクに安価で即効性のある対策を行い、且つSaaS管理機能で情報システム部門の業務の効率化を実現していきます。

「メタップスクラウド」ホームページ


参考


企業のSaaS利用に一石を投じる「SaaS管理サービス」の基本

当社お役立ちレポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?