R5年3月28日

瞼を起こし、障子に明かりを確認する。

頭上に放り投げた携帯を探す。

アラームよりも早い起床。Youtubeで二度寝を回避しつつ頭を働かせる。

鐘が鳴ったのを確認してから起き上がる。枕もとから正反対に寝ている息子を横目に部屋を出る。

朝の身支度を終え、車に荷物を積み追えると目を覚ました息子が部屋でYoutubeを見ている。

家から出たがらない息子。

どうにか説得し車に乗せる。今日の朝ごはんは、いちごホイップサンドといちごヨーグルト。

保育園に着くと珍しく自分で車を降りる。下駄箱まで駆ける。そこからなぜか入ろうとはしない。

時間が迫り、保育園をあとにする。朝礼が終わった頃に着席する。

今日は天気が良い。桜もよく咲いている。絶対に撮りに行こうと思いながらメールを確認。先輩と少し雑談をしつつ、今日の業務を確認する。

気づくと取材の時間が近づいていた。

車の乗り込み保育園へ向かう。今日は卒園式。成長した姿をお父さんやお母さんに見せたあと後輩たちに見送られる。

そんな姿を苦戦しながら撮影。

帰って来たらデータをパソコンへ。転送が終わると休憩に入った。今日は窓口当番の日だ。

自宅へ帰ると軽く食事を済ませ、Youtube用の動画を撮影。自分の説明下手に呆れながらも妥協の範囲で終える。

気づくと当番の時間。急いで戻る。

ギリギリになりながらも窓口業務を交代。紙とペンで色々情報を整理してみる。飽きたらひたすら円を書く。真円には程遠い。

時間が来ると自分の席に戻り、先輩を誘って桜の撮影に。快晴で満開。ワクワクしながら佐川に向かう。桜並木を歩きながら、思うままに撮影する。

毎回思うが何をどう撮れば良いのかすごく迷う。

先輩を被写体に撮ってみるがなかなか上手く行かない。桜を撮ってみてもなかなか上手く行かない。

そうこうしているうちに、並木の端までたどり着いた。先輩はどうやら手応えがあったようだ。またカメラを回しながら車へと戻る。

江府町で桜と云えば佐川と上の段広場。これは今考えたが、たぶん合っている。

上の段広場に着くと桜を撮影。周辺には江美神社、少し高いところに江美城資料館。見上げるような坂を撮影しながら少しづつ登る。

ここでもあまり手応がない。

坂を登り切ると先輩は駅の方を見て電車が来るところ撮りたいというので、ベンチに腰掛け少し悩みを相談する。

ストーリーを考える勉強をしたいと打ち明けたところ。ブログで日記でも書いたらどうかと勧められる。
文章には自信ないが、とりあえずnoteに日記でも書いてみようと思う。

何事も経験なのだと。やってみてから考えてみることにした。

桜を一通り撮影し終えると取材依頼があった場所へ。一通り撮影し終えると役場へ戻った。

終了時刻まであと90分。

撮った映像をパソコンへ写し、確認してみる。

やはりなんとも言えない。

コマ送りで確認してみる。

どうにも迷いが見える。

これはまた明日見直して再撮影にでも行きたいと思った。

そうこうしていると終礼の時間になった。

先輩と少し話をしながら車へ。本日3度目の保育園だ。

息子を車に乗せ一旦家に帰る。用事を済ませたらまた車へ。少し遠いお買い物だ。子供用の風邪薬で良さそうなものは見当たらなかった。

とりあえず晩御飯を買って帰る。

風除室で待ち構えていた息子が、通りすがりのおじいさんに心配されたことを口にする。車に乗る。おやつをつまみながら家へ帰る。

家についたらご飯を食べた。雑事を済ませて寝ようとしたら。息子が吐いた。熱があるようだ。

シーツを洗濯し別の布団で寝る準備をした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?