髪を洗うのも、ひと仕事...【コロナ後遺症日記2024/2/7】

今日もただの日記です。
本当は、そろそろコロナ後遺症になって、ほぼ2年になるので、定点記録の最近の症状シリーズを書きたいのですが、クラッシュを明けてもまだそれを書くまでの元気がありません。でも、毎日目の前に一生懸命になっていると気がついたら、一日が過ぎていってしまって、忘れてしまうから、頭を使わずに、ただ思いつくままに、今日の症状だけでも書いておこうかと思いました。なので、ごめんなさい。今日のはただの徒然日記です。

今日は、1週間ぶりに髪の毛を洗いました。
先週の木曜日に4ヶ月ぶりに美容院に行って、髪を染めて、簡単にカットして、洗髪をしてもらったから、本当にちょうど1週間ぶりです。美容院に行くのもやっとです。前回行った10月は、せっかく日本にいるからと美容院に行ったのですが、店内の音楽は消してもらったものの、他のお客さんのおしゃべりの声やドライヤーの音などで途中で疲れてしまって、大変でした。カナダでは、美容師の友人が個人の自宅で、一度に一人しか予約をとらないサロンに行っています。それでも行くだけで疲れてしまうので、滅多に行きません。ただ、病気の自分はほとんど家にいて、一番往復するところが、ベッドとトイレ。カナダのトイレはお風呂と洗面所と一体型なので、必ず鏡を見ます。先週、少しクラッシュする直前、鏡を見たら、余りにも白髪が目立つのに気が付きました。まあ、本当に元気ない時には、そんなところに気がつく余裕もないから、少し元気なんだろうなと思って、その場で友人の美容院に予約を取ったら、ラッキーなことにその元気な日に予約をとれたので、行ってきた次第です。
はっきり言って、そんなに外に出かけないし、今は脱毛がひどいので、髪の毛も家の中でそこいら中で抜け毛が落ちないように、寝てるとき以外は、髪の毛をゴムで一本に縛っているし、髪型を気にするひつようもないといえばないのですが、鏡で見る自分が白髪だらけだとやっぱり気が滅入るから、見た目だけでも元気な自分を鏡で見たいと行きました。前回行ったのが、昨年の6月だったけれど、そこから比べると交通事故で他の身体的症状が付加されてしまったとはいえ、コロナ後遺症自体は少しずつよくなっている自覚があります。その自覚通り、友人からも前回より随分抜け毛が少なくなった。そして、髪の毛が大分増えたのではないかと言われました。
と言っても、私自身は、元々が普通の人の3倍ほど毛量があるところ、今現在でやっと普通の人ほど。今回ですら、かなり美容師としては驚くほど、抜けているから、普通の毛量の人だったらどんなに困るだろうと友人と話していました。確かにロングCovidクリニックの仲間にはウィッグをかぶっている友人がいることを考えると私はラッキーなのかなと思います。

さて、話がだいぶそれましたが、自宅で髪の毛を洗うのは本当に大仕事です。コロナ後遺症の前には私はもちろん毎日最低1回~日によっては2回洗髪していました。が、コロナ後遺症になって、最初は1ヶ月に1度、最近で、1週間~10日に一度髪の毛を洗えます。それも、ずっと立っていたり、座っているのが難しいから。
特にカナダのお風呂は、洗い場がないので、椅子に座ってというのができないし、うちの場合にはシャワーが天井についているタイプなので、浴槽内に座ってシャワーで洗うというのも難しいです。
特に交通事故をして、右腕が尺骨神経麻痺になってしばらくは、右腕をあげることもできなかったので、自然と浴槽に水をため、そこに自分も入浴しながら洗う、シャンプーする、すすぐ、リンスする、シャンプーを洗い流した汚い水ではあるが、そこでまたリンスをすすぐ。最後に少しの時間だけ立って全体をきれいに洗い流すという工程にしています。
疲れるポイントは、さらに、髪の毛を洗うと、洗う前にブラッシングをしてできるだけ拔けるだけの髪を抜いといても、洗っている時に沢山の髪の毛が抜けて、手にまとわりついてきて、それをとりながら洗うのが大変というのもあります。また、洗ったあとも、浴槽内におびただしい脱毛の量。さらに、出てからドライしているタオル。ドライヤーをした後の床にもおびただしい量の脱毛をします。それを全ていちいち、掃除しないといけないという作業が入るので、本当にひと仕事。
今日も、結局全てやったら、全部終わるのに45分。終わったらグッタリです。

自分自身がコロナ後遺症になる前に、Covidになった人の後遺症としてすぐに脱毛があるという情報が流れてきました。医師として働いていて、脱毛??ふーん。そんなの取るに足らない後遺症じゃないのかなあと思ったことを覚えていますが、自分自身で経験してみると脱毛もそれはそれで大変なことを自覚する日々です。

ごめんなさい。
今日は、髪の毛を洗って、疲れてしまって、本当に何も役に立たない日記でした~。

あ、ちなみに、以前は亜鉛を飲んでいましたが、私は現在脱毛に関しては何も飲んでいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?