見出し画像

2022シーズン新加入選手~持井響太選手~

 こんにちは、ひろきかいちょーです。今回は加入2人目となる持井選手について、書いていこうと思います。


1.基本データ

Date

・生年月日:1999年1月20日(22歳)
・身長/体重: 168cm/63kg
・ポジション:MF
・出身地:兵庫県
・経歴:明治大 -東京ヴェルディ
・Jリーグ通算出場(J1/J2/J3):0/12/0                     ・全国高校選手権優秀選手選出

・12月28日、東京ヴェルディ(J2)より、育成型期限付き移籍で持井響太選手が加入しました。ポジションはMF登録ですが、兒玉選手や夛田選手らが出ていた左右のウィングや松橋選手らがプレーするシャドーのポジションが主戦場になります。現状、左ウィングが適任のようなプレースタイルだと考えています。高木監督はウィングでも個での打開力を求めています。兒玉選手はまさにその例だと思います。活躍間違いなしの選手ではないかと思います!!


2.Myおすすめポイント

 持井選手の一番の武器はドリブルです。仕掛けといっても兒玉選手のようにスピードでぶっちぎるような選手やテクニックで魅せる選手など多くいますが、持井選手はテクニックで再度からチャンスを生み出せる選手です。大学時代では、12名のJ内定の黄金世代の1人。東京Vでは初出場時、途中出場途中交代を経験。その経験からすぐにパスを戻すのではなく、自ら仕掛けに行くという姿勢への変化がうかがえた。サイドアタッカーに強烈な個を持つ選手が多く在籍したこともあり、出場機会に恵まれることがなく、成長機会を求め、今回の移籍になったと思われます。ポリバレントで再度から中盤などをこなすことができる選手です。ゴール前のアイデアは魅力的で、ヒールや鋭いクロス、カットインシュート、ドリブルなど多様なプレーでチャンスメイクで勝利に貢献できる選手だと思います。

 相模原では、カウンターやサイドでの攻撃の時は特に注目の選手です。松橋選手とのヴェルディラインでの連携や崩しも見てみたいですね!(^^)!ドリブラーはチームが停滞していても、一瞬のプレーで会場がわき、流れを変えることができる貴重な選手です。

高木監督のもと、持ち味のドリブルをさらに磨き、守備やシュートなど多くの磨きをかけ、さらに成長していってほしいと思います。

3.現状布陣

SC相模原 陣容

4.まとめ

今回の移籍も去年の夏同様若手が主体となる雰囲気です。その分、これまで相模原を引っ張ってきた選手が、さらに声やプレーで引っ張り、競争し、最高のシーズンを送ってほしいと思います!そして、持井選手のドリブルはきっと相模原の脅威になると思います。ギオンスを沸かせ、そしてゴールを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?