見出し画像

Finding Your Inner Resources(自分の内なるリソースを見つける)の所感

コーチングの効果的なやり方を実践を通してレクチャー

正直に書く他ない。このプログラムは英語が困難すぎてさっぱりわからなかった。
週末予定を入れていたので、早めに視聴し始め何度もotterを見返しても、理解できなかった。きっと実践的なコーチングから、どうしてそうなったのか、何がクライアントをそうさせるのか、といったことを比喩や感覚的な言葉で読み解き言語化するのは難解だということなんだろう。

ピーワカワカという鳥

ピーワカワカという鳥がニュージランドにいて、その鳥から着想を得て何やらコーチングしている模様。(なんじゃそりゃと思いますよね、私も思ってます。)
悲しくなるくらいわからなかったので、講義内容については何も言えず申し訳ない限りです。

確認テスト

こんなにさっぱり分からないけど、確認テストの問いは難なく正解。
・多角的な視点を持ち、追い立てるようなことはしない
・詳細な情報を聞き出す質問がコーチのための質問になっていないか
・コーチ視点で提案することでクライアントの可能性を損なっていないか

そういった基本的な内容を理解していれば正解を導くことは容易。

まとめ

末期的な英語力により、何もわかりませんでした。ですが、コーチングについて言わんとしていることは、
・ゆっくりと比喩を使って独自の経験や視点を引き出す
・自分の直感を信頼する
・コーチは穏やかな好奇心と観察によって、クライアントが自分のリソースを発見できるよう自由回答型の質問をする

ということだったように思います。
CCEは予定どおりに積み上げれている自分に拍手。

1.5CCE追加。合計7.5/30CCE!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?