見出し画像

並行輸入版Cubaseは国内でアップデート可能なのかを検証 【備忘録】

並行輸入版Cubaseのアップデートに関してネットの情報がどうも錯綜しているようなので書き残しておきます。私が検証した内容は具体的には並行輸入版Cubase Pro 8から国内版Cubase Pro 12へのアップデートになります。

結論をまず言いますが、現時点で並行輸入版Cubase Pro 8から国内版Cubase Pro 12へのアップデートは出来ます。

まず、Cubaseは国内版と海外版があり中身は同じなのですがライセンスの取り扱いが異なります。 国内版は代理店のYAMAHAが日本語でサポートしてくれますが、海外版は海外のSteinberg社でしかサポートしてもらえません。

さて、この"サポート"という言葉ですが単に問い合わせなどのサポートなのか、アップデートまで含むサポートなのかが謎です。 そこで公式サイトにある"Steinberg 製品リスト"を見て見ると

株式会社ヤマハミュージックジャパンでのテクニカルサポートやバージョンアップサービスは、同社が輸入・販売した日本語パッケージをご購入され、これに含まれるライセンスコードにてユーザー登録された方に限ります。

海外で販売されているものや、これを日本国内に個人輸入、並行輸入された製品のサポート対応は行っておりません。ご購入の際にはご注意ください。

はい。 この文面を見るとまず"サポート"はアップデートなどのサービスまでを表しており、並行や個人による輸入版ではアップデートを含むサポートは提供できないという意味に思えます。

では次にYAMAHAのQ&Aサイトの"【MySteinberg】メールサポートを受けるために必要な設定について" ページを見て見ます。

※ 並行輸入品につきましては、Steinberg Online Shopより最新バージョンへのアップデート、アップグレードをご購入いただき、ダウンロードアクセスコードをMySteinbergに登録いただいた場合にのみサポート対応いたします。サポートをご希望の場合は、最新バージョンへのアップデート、もしくはアップグレードをご検討ください。

!?

製品リストのページでは、並行輸入版にはそもそもアップデートは提供してないと言っていたのに、Q&Aでは並行輸入版でもアップデート買えばサポートしてあげるよ~と言っている…。 なんだこれは…。

もう訳が分からないので直接問い合わせて見ました。引用などはNGなのでざっくり言いますが、サポートの方によると並行輸入版からでも国内のSteinberg Online Shopでアップデートを買えば大丈夫との事でした。 

そこで、実際にCubase Pro 12へのアップデートを購入してみましたが難なくライセンスをアップデートする事が出来ました。良かった…。


裏話になりますが、並行輸入版のCubaseに関してネットの情報がアップデートできると言ったり出来ないと言ったり、二転三転しているのには訳があるようです。

どうもCubase 7~8辺りの頃にYAMAHAが並行輸入版のアップデートをしないと言ったり、期間限定で並行輸入版の人でも国内版として取り扱えるようにしたりとかなり混乱していた時期があったようで、そんなこともありネットでは情報が混乱してしまっております。

せめて公式サイトだけでもはっきりしてくれたら分かり易かったんですが…。 

こんだけブレてると今後も方針が変わるかもしれないのでその点は注意してください。 以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?