見出し画像

103.毎日100万点

週末は多くの青少年が祭りへ参加したため、こちらの利用者はごくわずか。

施設には閑古鳥…ではなく、美しい音色が響いていました。

太鼓のようなダラブッカ(右)

左はたまに来る近所のおじさんで、バイオリンが趣味とのこと。右のスタッフが持っているのは、アラブの伝統楽器ダラブッカです。

今回は昔のエジプト音楽を演奏していました。
どんな音か、気になる方は以下からどうぞ。

先日、他国の隊員と話す機会があったのですが、慣れない環境に、周囲でも体調を崩すことが珍しくないようでした。

文化、言葉、食事、水、空気、湿度、アレルギー…体調のリスク要因を挙げればまだまだありますが、慣れない土地で暮らすということはそれだけのものが伴います。

これらに日々影響されながらも、自分が健康でいられることは感謝しかありません。

ここで暮らしているだけでも、自分に毎日100万点あげてもいいのではないか。

健康のありがたみに、改めて思いを巡らせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?