見出し画像

142.日本(風)手土産

(石から熱を伝える伝統的なポットで湯を沸かす)

任国外旅行の手土産に、現地のアジア系スーパーで見つけた日本(風)の手土産を、日頃からお世話になっている配属先と大家さんに持っていきました。

荷物預け料金とロストバゲージを防ぐため、手荷物のみで旅をしていたため、何なら嵩張らないか、喜ばれそうか、それなりに悩みました。

その結果、持っていったのはこれです。

緑茶(インスタント)と日本風の餅

緑茶は粉末タイプで急須はありませんし、餅はクリームが入っており製造元も中国企業です(海外ではよくある、なんちゃって日本製です)。

本来はこう、というものを説明した上で、味わって頂きました。

社交辞令もありそうですが、「おいしかった」と言って貰えました。

チュニジアでは、緑茶(thé vert)はありますが、日本の緑茶を薄くした感じです。
普段からミントやアーモンドを入れたお茶を飲む人は多いので、試しやすいかもしれません。

また、あんこは流通していないので(首都のアジア系スーパーにはあり)初めての味だったようです。甘いものが好きな人には受けました。

こちらも、帰国せずに手軽に日本の味を紹介できて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?