見出し画像

111.長い長い、夏休みへ

(犬達もじっくり休んでください。密度高すぎ)

6月1日で学年末試験が終わり、生徒たちは3.5ヶ月強の夏休みに入りました。

※バカロレアの試験は6月5日なので、受験生はあと少しです。

この期間、生徒たちは完全フリーです。
宿題も全くありません。

よって遊び放題、生活リズムも乱れ放題です。
学習の定着はどうなっているのでしょうか。

この期間は、家族で沿岸部などのリゾートや、親戚の家へ出かけることが多いようです。
施設の利用者も減るため、指導員にもひと月以上の休暇があります。

※夏休みが繁忙期の地域もあるようです。

「日本の夏休みは1.5ヶ月弱で、宿題も沢山あるよ」「受験生は勉強との戦いだよ」と話すと、信じられない…といった反応でした。

日本の中高生が聞いたら「天国だ!」となる子が多そうですが、保護者の方は頭を抱えそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?