見出し画像

114.遥かアフリカから、日本への片思い

(アニメから日本語を学んだ子が書いたもの。胸熱)

夏休みになって、私の日本語クラブに初めて来た子がノートを見せてくれたのですが、

あまりの出来栄えに感動しました。

愛してますと日本!

別のページには、ひらがな、カタカナを練習した形跡もあります。

彼はまだ11歳の少年なのですが、アニメが好きで日本語を学びたくなったそうで、独学で意味を調べて書いたとのこと。

その熱意が嬉しくなりました。

チュニジアでは、彼のように日本が本当に好きな青少年に会うことが度々あります。

日本から1万キロ以上も離れ、恐らく多くの日本人が知らないような国で、こんなにも日本を思っている人達がいる。

そう考えると感慨深いですし、製品やコンテンツの力の偉大さを感じますね。

このチュニジア人の「片思い」、いつか日本に届いて実を結ばないかな…と夢想しています。

彼の日本愛を更に深められるよう、私も微力を尽くしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?