見出し画像

127.ハマメット(首都から近いビーチリゾート)

スースの次は、同じくビーチリゾートのハマメットにやって来ました。

実は昨年末にも来たことがあるのですが、駆け足の滞在でした。ここで少しゆっくりしてみたいと思ったのが再訪の動機です。

スースからのアクセスはあまり良くないのですが(バスの本数少&電車直通なし)、首都チュニスからは直通のバスで1時間強の好立地にあります。

1920年代から、フランスの植民地政府がリゾート地として開発に乗り出し、現在では近郊のヤスミン・ハマメットが国内有数のビーチリゾートとなっています。

ハマメット市はそこから少し離れていますが、小さいながらもビーチのある美しい港町という感じです。

地中海リゾートのよう🏝️

スースは日の出前から大勢の人でビーチが賑わっていたのですが、こちらの人手は控えめで落ち着いた雰囲気です。

任国に居ながらビーチを堪能できるのはありがたい限りです。

日の出のビーチ。穏やかな空間

港近くにはメディナがあり、実にチュニジアらしいカラフルな小道が散策できます。

チュニジアらしい街角🇹🇳

※レビューには、「出店の客引きがしつこい」という意見も散見されるのでご注意ください。
(私はありませんでしたが)

城砦(入場料あり)からは、美しい景色が拝めます。

城砦からの眺め

短期滞在の観光では候補に入らないかもしれませんが、チュニジアらしい港町を観たい方におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?