見出し画像

リリー・フランキー「スナック ラジオ」 2020年07月18日 第16回「山下智久、アルバイト女子店員 ポニーテールズ(川村那月、BABI)」 放送内容まとめ

放送概要

第16回は前回に引き続きゲストに山下智久さん、アルバイト女子店員の川村那月さんとBABIさんが登場しました。
今回は山Pとリリーさんのお正月の話、山Pのストイック&自制心がすごい話、ドラマ「THE HEAD」での撮影エピソードなどのトークが展開しました。これだけ活躍していても非常に謙虚で根っから真面目で地道に努力し続けるストイックさを持つ山Pがとても素敵だと思いました。女子店員の二人は結局緊張であまり喋ることができなかったようですが、大スターに会えてとても感激した様子でした。

放送内容目次 [目次にYouTubeへのリンクがあります]

[オープニングジングル]

ゲスト「山下智久」、アルバイト女子店員「川村那月」「BABI」登場

山Pの好きな女子の髪形は?

山Pが幅広い年齢層から人気がある件

[RN]南国のさあちゃん「元旦亀ちゃんも山Pもリリーさん家で過ごしたようですが、今年はゲームに負けた人が初日の出に向かって恥ずかしいポーズをすると聞きましたが誰が負けてどんなポーズをしたのですか?」

山Pと亀梨さんとリリーさんのお正月エピソード
 
山Pとリリーさんはたまたま家が近いということもありここ10年くらい元旦は毎年リリーさんの家で過ごしているそうです。亀梨さんもリリーさんと映画で共演してからここに加わるようになったとか。今年はババ抜きをやって負けた人が初日の出に向かってコマネチのポーズをするという罰ゲームだったそうなのですが、負けたのがトパス君でリリーさん的に不完全燃焼だったようです。

山Pがとてもストイックな件
 
リリーさんが山Pの鍛え上げあれた胸板がすごいと指摘。常に自身に何かノルマを課していないと不安で気が済まないという山Pは自粛中も淡々と体を鍛えていたそうです。生粋のタレント気質なんですね。

「曲1」の紹介

・[曲1]Eagles「Hotel California」 ※著作権の関係で無音です

ジュークボックスとスナックの話
 
元来スナックは若者が集う場所でジュークボックスで好きな音楽をかけて軽食を楽しむというスタイルだったのですが、そこにおばさん達が進出してきてジュークボックスはカラオケに替わり軽食が煮物に変わっていき現在の日本のスナック文化ができたようです。

「曲2」の紹介

・[曲2]Gipsy Kings「Hotel California」 ※著作権の関係で無音です

「曲2」にまつわる話
 
映画「ビッグ・リボウスキ」でこの曲が効果的に使われたという話でした。

[RN]けんけんさんの娘「私の20歳をお祝いしてくれるとしたらどんなお酒でお祝いしてくれますか?」

キスをするのにお酒は必要?
 
付き合う相手はできればお酒が飲める人がいいというリリーさん。自分が酔ってて相手がシラフだとどうやってキスしたらいいかわからないそうです。シラフでもキスできるという那ちゃん。下戸のBABIちゃんは常にシラフの側からすると酔っぱらってキスされるのはもしかしたら酒のせいで好きな感情が入ってないんじゃないかと思ってしまうというと言っていました。

[曲3]Billie Eilish「Bad Guy」

なんでも白黒つけようとしないほうがいい
 
絵の具も色んな色を筆洗器で洗って混ざり合うと最終的にグレーになるようにキスの理由も色々あるから何でも白黒つけなきゃいけないと思い過ぎないほうがいいかもね、というリリーさんのお洒落なものの見方でした。

山Pの自制心がすごい件

[RN]おっぱっぴー「骨折で入院したとき全裸で体を拭いて着替えていたら風でベッドのカーテンがめくれ同室の人に見られました」

山Pに超恥ずかしいエピソードはある?

huluオリジナルドラマ「THE HEAD」の撮影エピソード
 
初めての海外作品出演でたくさんのことを学んだという山P。単身で言語も違うという不安な中でしたがスタッフや共演者にも恵まれたおかげでいい刺激を受け俳優としてたくさんの成長があったようです。

ユニークな方法で役作りした話
 
撮影現場に到着して2~3日目、役作りとして恋人役の女優さんと二人きりでスペインの島をまわりながら1日デートしたそうです。また、撮影後にその女優さんと"今日から1か月会えなくなるカップルが最後の2時間何をするか"という設定でアドバイスなしでアドリブで演技するというトレーニングなどもあったそうです。こういったユニークな演技指導のエピソードを聞いてリリーさんも「ぐるりのこと。」という映画でやった独特の稽古について語りました。映画で妻役の木村多江さんとは"10年間付き合って結婚した"という設定でその10年間は映画に描かれないのですが、リアリティを出すためその10年間の架空の記憶を台本なしで刷り込むという稽古をクランクインの1週間前から毎日したそうです。こういった入念な稽古をしたおかげで山Pもリリーさんも撮影初日から相手役の人とパートナーであるという設定を自然に感じたとのことでした。

「曲4」の紹介

[曲4]山下智久「リナリア」

「曲4」の感想など

青い薔薇と花言葉の話
 
青い薔薇が偶然できたこととそれによってそれまでの青い薔薇の花言葉の意味が変わったというエピソードでした。

山Pそろそろご帰宅

[曲5]山下智久「Nights Cold」

山Pをお見送りして
 
緊張でほとんど喋ることができなかった女子店員二人。インスタフォロワー500万人の山Pが来たのでせっかくだからフォロワーの増やし方を聞いておけばよかったという話に。

リリーさん出演ドラマの告知
 
リリーさん出演のNHKのドラマ&ドキュメント「不要不急の銀河」の告知がありました。

エンディングトーク
 
なんと鳥越俊太郎さんが以前の放送を聞いてメールを送ってきてくれました。コロナで仕事がキャンセルされて暇なのでゲストに呼んでくださいとのことでした。鳥越さんはしばらく出勤していないチーママ雅さんの憧れの人。ご来店が楽しみですね。

[閉店後]BABIちゃんがずっと大人しかった件

[閉店後]BABIちゃんを支持する層が厚くなってきた件

[閉店後]那ちゃんも色々さらけ出していくといいかも
 
那ちゃんがまだいい子キャラで置きにいっているのでそろそろさらけ出していくといいのではないかとリリーさんが提案していました。

[閉店後]BABIちゃんの恋愛エピソードが福山雅治にまで衝撃を与えている件

[閉店後]女子店員のインスタフォロワーを増やしていきたい
 
本編最後でも話題になりましたが、女子店員の人気を上げていくためにインスタのフォロワーを増やしたいという話になりました。

[閉店後]リリーさんのファンが直で現れない件
 
インスタが最近出会いのツールになっていうという話から女子店員からリリーさんもインスタをやってみたらどうかというアドバイスがありました。那ちゃんの周りにもリリーさんファンが多いとのことでしたがこれに対してリリーさんは「そういう話はよく聞くんだけど実物が目の前に現れたことがない」とリリーさんが過去に何度も話しているエピソードが出ました。実際に公式にリリー・フランキーとしてインスタを始めたとしても出会いのツールとして使うのは晒されたりする危険もあるから怖くてできないとやはりインスタをやる気はなさそうなリリーさんでした。

リンク

リリー・フランキー「スナック ラジオ」番組公式ホームページ
[放送レポ] 2020年07月18日 第16回「山下智久、アルバイト女子店員 ポニーテールズ(川村那月、BABI)」

音源探しています

下記のラジオ放送音源を探しています。どなたかお持ちの方がいらっしゃいましたら音源をいただくことはできないでしょうか。もしお持ちの方はコメントでご連絡いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

・リリー・フランキー「スナック ラジオ」
 2020年04月04日 第1回「星屑スキャット」

・リリー・フランキー「TR2 Wednesday」
 2003年04月02日 第1回
 2003年04月09日 第2回
 2003年04月23日 第4回
 2003年06月04日 第10回
 2003年06月18日 第12回
 2003年07月02日 第14回
 2003年07月09日 第15回
 2003年07月23日 第17回
 2003年09月10日 第24回
 2003年10月01日 第27回
 2003年10月22日 第30回
 2003年12月10日 第37回
 2003年12月17日 第38回
 2003年02月18日 第45回
 2004年06月23日 第63回
 2004年09月08日 第74回
 2004年09月22日 第76回
 2004年09月29日 第77回
 2004年12月01日 第86回
 2004年12月08日 第87回
 2005年01月05日 第91回
 2005年02月09日 第96回
 2005年03月16日 第101回
 2005年05月04日 第108回
 2005年05月18日 第110回
 2005年08月31日 第125回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?