見出し画像

リリー・フランキー「スナック ラジオ」 2020年10月24日 第28回「銀杏BOYZ 峯田和伸、アルバイト女子店員 ポニーテールズ(川村那月、BABI)」 放送内容まとめ

放送概要

第28回は前回に引き続きゲストに銀杏BOYZ 峯田和伸さん、アルバイト女子店員の川村那月さんとBABIさんが登場しました。
今回は「峯田さんが出演したNHK「The Covers」の話」「リリーさんが峯田さんを銀座のクラブに連れて行った話」「リリーさんが銀杏BOYZのライブで峯田さんの親御さんと会った話」「峯田さんが石原さとみさんと過ごした忘れられない5分間の話」などのトークが展開し、リスナーさんからのラブレターも紹介しました。そして峯田さんのバンド銀杏BOYZの名曲「BABY BABY」を全員で熱唱しました。記憶に残る熱い演奏に一同興奮し盛り上がりました。
閉店後はくだらない下ネタで盛り上がりました(笑)

放送内容目次 [目次にYouTubeへのリンクがあります]

[オープニングジングル]

ゲスト「銀杏BOYZ 峯田和伸」、アルバイト女子店員「川村那月」「BABI」登場

峯田さんがNHK「The Covers」に出演した話
 
先日リリーさんが司会をするNHK「The Covers」に峯田さんが出演しました。ここで峯田さんは広末涼子さんの「MajiでKoiする5秒前」をカバーしたのですが、リリーさんは「この番組があと70年続いたとしてもこの人しかやらないだろうな」と言うほど変わった選曲だったようです。私もこの番組を観たのですが、峯田さんがこの曲をカバーする思いを語ったエピソードに池田エライザさんは明らかに引いていてリリーさんも「よく君シャバにいるね」というほどちょっとぶっ飛んでいる話でしたね(笑)

リリーさんが峯田さんを銀座のクラブに連れて行った話
 
「The Covers」の収録後にリリーさんは銀座の行きつけのクラブに峯田さんを連れて行ったそうです。そこでリリーさんはホステスさんに「峯田くんって言って、ライブでポコチン出してる人なんですよ」と紹介していたら「何をリリーさん冗談ばっかり言って」とよそ行きモードになって否定してきたらしいです。峯田さんはリリーさんがあまりにも洗いざらい喋ってしまうので困っていたようです(笑)
#ドンギードンギー

リリーさんが人の秘密を喋ってしまう件
 
リリーさんとよく一緒にいるBABIちゃんも峯田さんと同じく色々な所であまり言われたくない恥ずかしい話などを洗いざらい喋られてしまうらしいです。BABIちゃんの真剣な悩みでさえリリーさんはまるでそれを全て見てきたかのように話すのだとか。でもリリーさんは「この話は言ったほうがこの人にとって良いだろうな」と思って話しているらしく、あくまで良かれと思ってのことなのだそうです(笑)

[RN]マウンテン「デートで山奥ばかり連れて行ってたことが原因で彼女にフラれました」

デート場所が山ばかりだったらどう?
 
女子店員二人にとっても山ばかりのデートは不評なようでした(笑)

理想のデートは?
 
理想のデートは那ちゃんはディズニーランド、BABIちゃんは温泉やサウナなどがいいそうです。峯田さんもディズニーランドに行くのが理想だそうですが、なんとディズニーにはまだ1度も行ったことがないとのことでした。

「曲1」の紹介

[曲1]銀杏BOYZ「GOD SAVE THE わーるど」

「曲1」の感想など

峯田さんの音楽について
 
リリーさんは峯田さんの作る音楽が大好きで銀杏BOYZの「生きたい」という曲などは1本の映画や1冊の本を読んだみたいで「こんな曲を作られたら小説家も映画もいらないんじゃないか」というくらい大きな影響を受けていてるそうです。

ラブレターのコーナーについて
 
峯田さんにラブレターのコーナーを紹介。以前BABIちゃんがラブレターを書いた「PASMO 200円」の彼のエピソードを振り返りました。

[RN]ぽこにゃん「ラブレター『恋人だった君へ』」

ラブレターを聞いた感想
 
1曲の歌詞のような素敵なラブレターでしたね。BABIちゃんも似たような経験をしたらしく心に沁みた様子でした。

「曲2」の紹介

[曲2]銀杏BOYZ「なんとなく僕たちは大人になるんだ」

峯田さんの思い出のデリヘル嬢の話
 
物の貸し借りの話を聞いて峯田さんが以前入れ込んでいたデリヘル嬢のエピソードを語りました。その人とはアニメのことなどすごく話が合うので峯田さんは彼女に漫画「AKIRA」を全巻貸したのですが、その後お店に何度電話しても欠勤だと言われることが続いてずっと会えないままもう12年が経ってしまったそうです。今でもいつか彼女が宅配ポストに漫画を入れて返してくれることを信じて待っているのだとか。

BABIちゃんが終わった恋愛にグズグズしやすい話
 
BABIちゃんは普段破天荒ですが、振られて終わった恋愛でグズグズすることが多いそうです。夜中リリーさんに「リリーさん、やっぱり手紙だけポストに入れてくる」と連絡してきて別れた彼氏に「私の言葉なんて響かないと思いますが…」といったような文面の手紙を出したりするほど引きずってしまうのだとか。

那ちゃんは終わった恋愛にグズグズする?
 
那ちゃんは終わった恋愛を引きずらなさそうなイメージですが引きずることはあるそうです。

いよいよスタジオライブ

改めてご挨拶

銀杏BOYZ「BABY BABY」について
 
銀杏BOYZ「BABY BABY」を"日本のロック史に残るラブレターだと思う"というほどこの曲が好きなリリーさんは以前主演した映画「パーフェクト・レボリューション」のエピソードを語りました。この映画の一番大切なキスシーンで「BABY BABY」がかかるのですが、リリーさん自ら峯田さんにこの曲を使わせてほしいとお願いしたそうです。驚くことにこの曲は峯田さんが女性と付き合ったことがないときに作ったのだそうです。恋愛経験がないからこそ作れたのでしょうか、峯田さんは恋愛を経験した今こういう曲を作れるかどうかわからないと言います。峯田さんはこの曲を新高円寺のスタジオで初めてメンバーに聴かせたときの光景や感情を鮮明に覚えていて、この曲を演奏する前はその時の初々しい感覚をなるべく再現できるように心がけているそうです。

[スタジオライブ]峯田和伸 & リリー・フランキー & 川村那月 & BABI - 銀杏BOYZ「BABY BABY」

スタジオライブの感想
 
演奏を終えて一同大盛り上がり!色々なことを思い出して泣きそうになっているリリーさん(笑)峯田さんもリリーさんも"女子の声をかき消そう" "綺麗にふられてたまるか"という意気込みで歌ったと興奮気味でした。そして峯田さんが「今日こうして4人で演奏したことって6年、7年経っても忘れないんだよ!」と女子店員に語り掛けていたのが印象的でした。熱い生演奏でしたね!

リリーさんが銀杏BOYZのライブで峯田さんの親御さんと会った話
 
銀杏BOYZが初めて武道館でライブをやったときリリーさんは福山雅治さんと一緒に観に行っていたのですが、後ろの席一帯がなんと山形から来た峯田さんのお父さんが経営する「峯田電器 御一行様」だったそうです。リリーさんと福山さんはお父さんの季志さんにご挨拶したのですが、あとでお父さんはそのことを峯田さんに話しとても喜んでいたそうです。

峯田さんが石原さとみさんと過ごした忘れられない5分間の話
 
峯田さんが石原さとみさんと共演したドラマ「高嶺の花」のエピソード。撮影の休憩時間に音楽を聴いていた石原さんは峯田さんに声をかけ「私この曲好きなの」と言って片方のヘッドホンを峯田さんに渡してくれて一緒に音楽を聴いたそうです。聴いた曲は福山雅治さんの「milk tea」。途中からだったので巻き戻してもらい最初から聴きなおしたとか。峯田さんは「あの5分間は一生忘れない、俺」と本当に嬉しそうに話していました。

「曲3」の紹介

[曲3]福山 雅治「milk tea」

エンディングトーク

[曲4]銀杏BOYZ「恋は永遠 feat.YUKI」

[閉店後]峯田さんが演奏中にヤリチンみたくなる件
 
改めて今回のスタジオライブを振り返ったのですが、BABIちゃんは「弾いてるとめっちゃヤリチンてか、いい意味で」と普段のシャイな峯田さんと音楽を演奏している峯田さんのギャップに驚いていました。それを聞いて峯田さんはどっちが本当の自分かわからなくなると言いさらに「セックスでもそういう部分がもうちょっと出てくれるといいんですけどね」と言いますが「セックスのときはね、峯田くんね、逆にカピバラみたいな感じになると思う。温泉に浸かってじ~っとしてるときみたいに。」と茶化すリリーさん(笑)更に「カピバラセックスって何?」と聞くBABIちゃんに「じ~っと見てんの」と謎な回答をするリリーさんでした(笑)

リンク

リリー・フランキー「スナック ラジオ」番組公式ホームページ
[放送レポ] 2020年10月24日 第28回「銀杏BOYZ 峯田和伸、アルバイト女子店員 ポニーテールズ(川村那月、BABI)」

音源探しています

下記のラジオ放送音源を探しています。どなたかお持ちの方がいらっしゃいましたら音源をいただくことはできないでしょうか。もしお持ちの方はコメントでご連絡いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

・リリー・フランキー「スナック ラジオ」
 2020年04月04日 第1回「星屑スキャット」

・リリー・フランキー「TR2 Wednesday」
 2003年04月02日 第1回
 2003年04月09日 第2回
 2003年04月23日 第4回
 2003年06月04日 第10回
 2003年06月18日 第12回
 2003年07月02日 第14回
 2003年07月09日 第15回
 2003年07月23日 第17回
 2003年09月10日 第24回
 2003年10月01日 第27回
 2003年10月22日 第30回
 2003年12月10日 第37回
 2003年12月17日 第38回
 2003年02月18日 第45回
 2004年06月23日 第63回
 2004年09月08日 第74回
 2004年09月22日 第76回
 2004年09月29日 第77回
 2004年12月01日 第86回
 2004年12月08日 第87回
 2005年01月05日 第91回
 2005年02月09日 第96回
 2005年03月16日 第101回
 2005年05月04日 第108回
 2005年05月18日 第110回
 2005年08月31日 第125回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?