見出し画像

筋肉がNOと言ったら、私はYESと応える

この言葉は20世紀を代表するボディビルダーの一人であるアーノルド・シュワルツェネッガー氏の数々の名言のなかでも、特に有名な言葉の一つである。

目標を達成するためには、意志力というものが重要で誘惑に打ち勝つことこそ、目標達成と成功につながってくると考える。筋トレをすること自体に意志力を鍛える効果はあるが、アーノルド・シュワルツェネッガー氏はその上を行く筋肉が痛みを感じてきたそのあと、筋肉が「も~無理だ」といっても自分自身の脳は「まだいける」と自分の残り僅かの力も出し切るという意志力を鍛える名言として、最高の言葉だ!と感じ、今回は紹介させていただきました。

昨日から紹介している「やり抜く人の9つの習慣」でも意志力を鍛えることが目標に取り組むうえで重要だと書かれている。意志力は日々の生活の疲れによって弱まることは筋肉でも使えば力は弱まるのと同じであるが、意志力をすぐに回復する方法として、「意志力が強い人」を思い浮かべることが紹介されている。わたしはここで「アーノルド・シュワルツェネッガー」を思い浮かべることで意志力を回復させています。

本日の名言は「筋肉がNOと言ったら、私はYESと応える」でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?