見出し画像

【サウナ独行記】ロスコ(駒込)


かの有名なサウナ漫画「サ道」で、このようなセリフがあります。

水風呂のないサウナはイチゴののってないショートケーキであり、麺の入ってないラーメンであり、たこ焼きの入ってないたこ焼きである

水風呂は水温はもとより、水の質も大事。今回はそんなことを感じさせるサウナです。

なお、写真は外観以外はロスコさんより許可をいいただき、HPよりお借りしております。

【住所】〒114-0015 東京都北区中里2-4-8

JR山手線「駒込駅」東口から徒歩30秒、激近です。

画像2

青い看板が目印

画像1

木彫の入り口も目印

画像3

画像12

下駄箱に靴を入手して、受付へ

画像4

90分でサウナに集中するか、12時間でサウナ+のんべんだらりとするか、いつも悩みます。

※女性は10時〜22時限定です。流動的なのでHPをご確認ください。(http://www.rosco.tokyo/woman.html

作務衣とタオルを持ってエレベーターで3階へ。私はいつも小タオルを2枚とバスタオルを1枚取ります。

画像5

3階の暖簾をくぐると脱衣所。ロッカー鍵の番号に4と9(死と苦)を徹底的に使わない(40番台と90番台も)おもてなしの姿勢は見事。

画像6

カゴに作務衣とバスタオルを置いて小タオルを携えて浴場へ。歯ブラシ、カミソリ、アカスリタオルはお好みで取りましょう。

浴場中央の洗い場で体を清め、お風呂(42℃前後)、そしてサウナへ。

画像7

コの字型の段々形式、100℃程度。入り口にサウナストーンとテレビあり、片側が横になれます。

上で短時間で蒸されても良し、横になってゆっくり蒸されても良し(私は基本前者、時々後者)

そして水風呂へ

こちらの水風呂には以下の掲示があります。

超優良天然水使用
当館の水は地下数百メールから湧き出る100%天然の高品質なお水です。(中略)

温度は約19℃、ぬる過ぎず冷た過ぎず、そしてカルキ臭さも全くない。ライオンの口から流れる湧き水に、思わず飲んでしまいたくなるような衝動的に駆られます。(飲みたくなったら4階へGO、食事処前のポットで飲めます)

そして左のライオン、右にはジャグジー、上下から水流が常に発生するため、温度の羽衣は容赦なく剥がされます。

水風呂は2人、頑張って3人入れる程度大きさなので、譲り合って入りましょう。

休憩用の椅子は浴室に2つありますが、ここは体を拭いて脱衣所を経由して、もう1つのお風呂へ。

画像8

もう1つの露天ジャグジーの周辺にも、椅子とベンチがあり、外気浴をしたいならコチラがベスト。星空を見ながらととのうことができます。

サウナ→水風呂→外気浴で整った後は露天ジャグジーで〆るのもオススメです。

お腹が空いたら4階へ。休憩スペースの他にも食事処があります。

画像10

画像9

いそいそとソファーカウンターに足を突っ込み、豊富な食事とアルコールメニューに何を頼むか悩みます。

食事は隣接してる駒込食堂じみちさんから持ってきているようです。(http://jimichi.tokyo)

クラフトビール(600円)とチキンソテー(950円)を注文。

画像14

画像13

朝は8〜11時で朝ごはんメニューが。こちらは和定食(550円)、美味い。

画像11

その後ゴロゴロ、ソファー席でマンガを楽しんで帰宅。12時間をフルに楽しみました(夜通しの場合は深夜料金で+1000円なのでご注意を)

あー、ととのった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?