見出し画像

【意外と良い山!】西吾妻山

週末登山企画4回目は、福島県の北塩原村と米沢市にある、「西吾妻山」に行ってきました。


百名山の吾妻連峰の最高峰であるこの山、


事前の情報では「山頂からの眺望がない」「冬の樹氷がきれい、冬にオススメ」といったレビューを散見し、当初の期待値は低めでした。。


が、

良い意味で裏切られました。見どころ満載でした。



そんな登山を振り返ります。

概要としては、

◆前日の雨で最初2時間の上りに大苦戦。気持ちが半分折れた。


◆西大巓から見る磐梯山やいくつかの湖が最高。ノンアルコールビールが進んだ。


◆西大巓から山頂への丘陵歩きが気持ち良い。


◆ロープウェイの時間が終了時間が早い!山頂は諦めたが、天狗岩まででも十分楽しめました。


では、振り返ります。


今回のルートです。

グランデコロープウェイ乗り場【9:00】
→山頂駅【9:15】→西大巓【11:30】
→休憩からのリスタート【12:00】
→天狗岩【13:00】→西大巓【14:15】
→山頂駅【15:30】→グランデコロープウェイ乗り場【15:45】




福島県と山形県からの2つの登り口があるようですが、
今回は福島県側のグランデコスノーリゾートからロープウェイを使い、

登りはじめました。


台風一過のため、見てのとおり天気は最高でした。

乗り場はペットも乗れるちょっと洒落たホームです。



ゴンドラに乗って到着。



駅を降りて右側に進むとひっそり登山道出現です。


ゲレンデの脇の道をすすんでいきます。傾斜が結構きつい。


途中に振り返ると磐梯山がきれい。この時点で来て良かった感。


しばらく進むと、いよいよ山に入っていく感じです。


前日の雨で、川状態。
こんな道をすすんでいきます。


やっと見えてきた、あれが西大巓。しかし遠い。。



あと少しのところで、足が滑り水没。
心が折れる。



登山開始から、2時間。ついに到着。


疲れましたが、想像以上の絶景に心が奪われました。



そして2時間歩いたあとのノンアルビールがうまい。一瞬で飲みきりました。


実は米沢市なんですね。ここは。




昼休憩もそこそこに丘陵へいきます。

この時点で12時。リフトの最終は16時。ちょいと押してるので急ぎます。



山頂は眺望がないとの情報だったので、
まずは天狗岩を目指します。


しかし、絶景です。この道におもわずガッツポーズ。


順調にすすみます。良い道、良い天気だ。



しかし、

嘘みたいな道出現。草と泥が行く手を阻む。





草に苦戦してすすんでいくと、ようやく木道。木道は神。


湿原歩きが気持ちがよい。


山小屋近くの分岐を左へいきます。もう少しな雰囲気です。



木道に沿って10分くらい歩くと、天狗岩が見えてきました。




到着。若干紅葉していて、こちらも絶景!

さっきまでいた西大巓を見つめます。





ゼルダっぽい石の集まり。何でしょうこれは。


これが吾妻神社。



神社の裏からの景色が良き。


この時点で13時。
時間がないから山頂は諦めました。。



急いで下山。途中の神風景。


疲れた。西大巓からは相変わらずの泥道。
足挫きました。


なんとか、帰ってきました!このとき、15時ちょっとすぎ。時間的にはもう大丈夫。



一安心したこの景色は忘れられない。


山頂駅には15:30に着きました。
良かった良かった。


お疲れさまでしたー。リフトで帰ります。



ということで、これぞ登山という山でした。

きつい登り、岩場の足元を耐えたのちに、待っている西大巓から見る磐梯山や湖畔群。

天狗岩から見える色づいて小さく可愛らしい木々たち。

それらの風景が最高でした。


ネットではイマイチな評価もある山でしたが、私は自信を持ってこの山をオススメします!

次の機会は、眺望の無い山頂に望みたいです。


以上。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?