見出し画像

【絶景の嵐】安達太良山へ登山

福島県二本松市にある安達太良山へ登山してきました。

結論から言うと、

◆安達太良山の往復ロープウェイは非常に楽ちん。登山初心者にオススメ。


◆山頂までは、木道→岩場の道でまぁまぁ歩きやすい。山頂までも近い。紅葉のときに行きたい。


◆安達太良山山頂〜鉄山の道は360度どこ見ても絶景、疲れが吹き飛ぶ。ここが一番のみどころでした。




では順に大ざっぱに振り返ります。

ルートは、

奥岳登山口(8:30)→山頂駅(8:50)→薬師台(9:00)→ 仙女平分岐(時間失念) →安達太良山山頂(10:30)→ 昼休み(〜11:00) → 鉄山(12:00)→ 安達太良山山頂(13:30)→ 仙女平分岐(時間失念) →奥岳登山口(14:30)

という感じでした。ちなみに私はこれが人生3回目の登山です。



奥岳登山口から出発です。

今回はロープウェイを使いました。これが非常に楽ちん。値段以上の価値ありです。




山頂駅から出発。ひまわりが造花でした。



10分もしないうちに薬師岳に到着。高村光太郎氏の智恵子抄に登場する「ほんとの空」を実感。気持ちがいい。

山頂までの道へ復帰し、ひたすら歩く。
木道も整備されていて歩きやすいです。


1時間弱で山頂がみえてきます。独特な形の山頂です。


山頂は風が強かったです。だいぶ予定より早くつきました。


いったん、昼休憩。ノンアルコールビールがうまい。
ただ、この量は後半無理して飲む感じになりますね。




ここから鉄山に出発。この謎の印に沿ってひたすら進みます。

この嘘みたいな絶景の道を進んでいくのが非日常です。




10分ほどあるくと、沼ノ平の爆裂火口が出現します。絶景です。外国みたい。


さらに進みます。この右側が緑、左側は火山って感じがたまらん。





鉄山到着。アイコンにすべき写真がとれました。

少し歩いて鉄山避難小屋まで行ってみました。

エヴァっぽい標識がありました。

安達太良山山頂からここまでは40分くらいでした。
基本丘陵ですし、なにより絶景の嵐なので、全然辛くなかったです。


満喫できましたので、
ここから、来た道をひたすら戻ります。

行きとは違う発見があるのも、魅力でした。

ハイビジョン松ぼっくりが撮れました。


安達太良山山頂を経て、ひたすら下りました。
無事、ロープウェイへ。なお、ロープウェイの駅にはトイレありました。なければ危うかったです。無事帰還です。


このあと、麓の温泉に入りました。温泉も内湯と露天風呂の2種類ありました。小さめな温泉でしたが、キレイで大満足です。



以上、安達太良山登山でした。人生3回目の登山だったんですが、初心者でも簡単に登れました。

今度は紅葉シーズンに行きたいです。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?