見出し画像

12月後半未来数【8】運勢・創意工夫

工夫することで問題が解決していきそうです。しかしほんの少し勇気が必要かもしれません。今回は創意工夫がなぜ必要なのか、そのコツまでをお伝えします。


創意工夫とは

創意工夫とは、今までやっていないことを試してみることです。慣れ親しんだ方法ではなく、勇気を伴うチャレンジ、挑戦と呼ばれるものです。

私たちは自然と慣れた方法を選んでいます。例えば、毎日の通勤通学はいつも通いなれた道や電車で移動しますよね。買い物に行くスーパーも同様で、売り場が把握できるくらい通っているスーパーで食材や日用品を買います。人間関係だったら、話しやすい相手は大体決まっていますし、よく話しを聴いてくれる人というようにその人の特徴まで似ているはずです。

あなたの場合、着実にコツコツと進めていく強みがある分、やったことのない方法は不安や怖さを感じやすいかもしれません。悪いわけではなく、安定感がある人だからこその特徴です。しかし、あなた自身、もっと大胆にチャレンジ出来たらいいのにと感じるときもありましたよね。新しいことにチャレンジする決断が遅れてしまう、なかなか出来ずためらってしまう自分にやきもきしたこともたくさんあったかもしれません。その度に葛藤しながら前進してきました。今年は特にそのような場面が多かった気がします。

苦しい葛藤も多かった分、あなた自身の経験値も増えて、頼れる人になったり、みんなの心の支えになるくらいに成長できたはずです。それはひとえに、あなたが葛藤しながら、その場その場で諦めずに、創意工夫を繰り返して前に進んできたからです。

このように創意工夫とは、今までに試していないことを勇気を出して試してみることを指します。今年1年あなたは様々な苦難にチャレンジして、乗り越えてきたからこそ、創意工夫の大切さが身に染みて感じました。

では、なぜ、創意工夫が大切なのか、創意工夫するコツまでをお話していきます。

なぜ工夫が必要なのか

ここから先は

993字

¥ 150

こちらは投げ銭の受付です。よろしければサポートしてくださると、今後の活動の励みになります。頂いた投げ銭はNOTEを通じて手数料を引いた分がこちらに振り込まれます。活動費などに使わせて頂いています。