見出し画像

メタバースが熱い!3つの楽しみ方。

このブログについて

このブログは、stand.fmの配信原稿を記事化したものです。音声で聞きたいなと言う方は、以下でご視聴&フォローをお願いします!

はじめに

今回は「メタバースが熱い!3つの楽しみ方」というテーマでお話します。メタバースですね。仮想空間で自分の分身のようなアバターと呼ばれるキャラクターを操作して、ゲームしたりチャットしたり、実際に会話したりと色んな活用方法が広がっていますが、このメタバースが熱い、ということでお話しようかなと思います。

最初に雑談ですが、これを収録しているのが火曜日で、配信自体は水曜に予約配信してるんですが、火曜日の収録後から新幹線で横浜に行ってきます。仕事で出張でということで行くんですが、あいにくの雨ですね。

最寄り駅についてからはたぶんずっと宿まで屋根のある感じかなと思いますが、その最寄駅へ行くのが雨降ってるので大変で憂鬱ですね。ウォーキングは毎日しているので歩くこと自体はなんてことないんですが、雨の中傘をさしてスーツケースひいてっていうのが大変だなーと。まあでも新幹線乗るのは好きなんで、それを楽しみに行こうかなと思います。

メタバースが熱い!3つの楽しみ方。

ということで本題に入っていきましょう。今回は「メタバースが熱い!3つの楽しみ方」というテーマでお話します。メタバースって言葉、最近本当によく聞きますよね。よく聞くけど、まだ体験したことないっていう人もいるかもしれませんね。私たちが日常生活で体験できないような、不思議でワクワクするような冒険だったり体験がいっぱい詰まってる仮想世界ですね。

フォートナイトやロブロックスが世界的には有名なんでしょうか。最近私のまわりだとRiumという国産のメタバースプラットフォームが人気というか注目を集めてます。行政での活用っていうのも広がってて、私の近くにある愛知県の犬山市とかは、メタバース展示会とかを行政主体でやってたりします。

今回は、そういう注目を集めているメタバースっていうものについて、まだやったことない人もいると思うので、こういう楽しみ方ができるよっていうのをお話できたらと思います。3つ楽しみ方を紹介しようと思ってて、

  • 素敵なアバターが楽しめる

  • 友達と一緒に楽しめる

  • 自分でワールドを作ることができる

この3つです。

素敵なアバターが楽しめる

ではまず最初に紹介する「メタバースの楽しみ方」は、「素敵なアバターが楽しめる」っていうことです。メタバースという仮想の空間では、自分自身を表すアバターと呼ばれるキャラクターを使うことができます。分身みたいなイメージです。

これは、自分の理想の姿や、全く新しいキャラクターを作り出して使うことができます。例えば、鮮やかな色の髪にしたり、未来的な衣装を着せることもできます。アバターを作るっていうのは、初めて取り組む人には難しいんですが、誰かが作ってくれたアバターを使って楽しむっていうこともできます。

今回の配信の背景なんですが、私がこんな素敵なアバターをもらって使ってますっていうポストをしたら、スタエフ配信をされてるもふちゅんさんから、そのアバター何って質問をいただいたのが配信のきっかけです。

私のポストは概要欄に貼っておきますが、そこで紹介したのが「ニートくノ一となぜか同棲はじめました」という漫画に登場する主人公の「出浦白津莉 ( いでうらしづり )」のアバターです。しづりさんアバターですね。つっぴーさんというクリエイターさんが作ったアバターで、それをいただいて、メタバースで使いました。

こういう感じで、自分でアバターは作れるし、あとクリエイターさんが作った素敵なアバターを使うこともできて、お気に入りのものを使って冒険に繰り出したり、世界を駆け回ったりできます。

もし経験は少ないけどアバターを作りたいっていう場合には、私は作ったことないんですが、「VRChat」や「Roblox」が人気かもしれませんね。シンプルなクリック操作で、自分だけのユニークなアバターを簡単に作ることができるそうです。作ってもいいし、作られたものを使ってもいいし、皆さんも素敵なアバターで、メタバース空間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ということで、「メタバースの楽しみ方」の1つ目は、「素敵なアバターが楽しめる」でした。

友達と一緒に遊べる

続いて、「メタバースの楽しみ方」の2つ目は「友達と一緒に遊べる」ことです。メタバースの素晴らしいところって、地理的な距離に関係なく、離れた友達や家族と一緒に楽しめるっていう点ですね。例えば、「Fortnite」で同じ世界に入ってバトルしあったり、チーム組んで楽しんだりできます。

あとはさっきお話したRiumだと、スマホでも手軽に一緒にワールドに入って、街を散策したり、ゲームを楽しんだりできます。実際に私もオンラインで繋がっている方と、Riumで一緒に遊んだり、忘年会をやったりとかしてます。

メタバースプラットフォームって結構マシンスペックが必要だったりするんですね。動作が重いので。ただ、Riumはスマホでも快適にサクサク動きますね。

こういう共有するという体験は、メタバースならではの魅力の1つじゃないかなと思います。顔も知らない人と一緒に遊んだり、会話したり、あとライブを見たりとかもできて、そういう仲間と新しい、新鮮な思い出を作ってると良いんじゃないかなと思います。

ということで、「メタバースの楽しみ方」の2つ目は、「友達と一緒に遊べる」でした。

自分でワールドを作ることができる

最後に紹介する「メタバースの楽しみ方」の3つ目は「自分でワールドを作ることができる」ということです。えっ、作れるの?難しい技術が必要じゃない?って思う人が多いかもしれません。

メタバースでは、自分の創造力をフルに活かして、夢のような世界、現実離れしたような世界を作り出すことができます。想像してみてください。皆さん自身で、山や海、街や宇宙ステーションまで、何でも作れるとしたらどうでしょうか?その夢みたいなこと、メタバースなら実現できるんですよね。

じゃあ、難しいかというと、全くの知識ゼロでは難しいんですが、例えば「Minecraft」。マイクラですね。これも立派なメタバースで、マイクラは小学生、もっと小さい子でも世界を作ってますよね。マイクラであれば、初心者の方でもスタートしやすいし、ちょっと頑張れば複雑な建築物やワールド、仕掛けみたいなものを作れるようになります。

こんな感じで、自分でワールドを作って、お友達を招待してみたり、その友達や仲間と一緒に、作るっていう作業をするのも楽しいんじゃないかなと思います。

ということで、「メタバースの楽しみ方」の3つ目は、「自分でワールドを作ることができる」でした。

さいごに

今回は「メタバースが熱い!3つの楽しみ方。」というテーマでお話しました。メタバースはただの仮想世界ではなくて、友達や家族とつながったり、新しい自分みたいなものを発見できる場所なのかもなーって考えたりします。

まだメタバースを体験したこと無いよっていう人は、今回紹介した3つの楽しさがあるんだっていうことで、ぜひ体験してもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?