見出し画像

子どものニキビ対策って何やってますか?

このブログについて

このブログは、stand.fmの配信原稿を記事化したものです。音声で聞きたいなという方は、以下でご視聴&フォローをお願いします!

はじめに

今回は「子どものニキビ対策って何やってますか?」というテーマでお話していきます。木曜日は美容デーということで美容に関する配信をしていまして、今回はお肌に関するテーマですね、ニキビについてお話していこうかなと思います。

最近小学生次男もニキビにお悩み中で色々とやってるので、皆さんのお子様は、とか皆さん自身はどのようなことをやっていたのかっていうのをぜひ教えて下さい。

最初に雑談ですが、もうすぐ本業がGW休暇に入るんですよね。会社に勤めているっていう方は、カレンダー通りっていう人もいれば、業種でいうと製造業の人っていうのは、明日まで仕事で土曜日から連休っていう人も多いんじゃないでしょうか。

私も土曜日から連休で、来月の5日までなので9連休ですね。普段は、こういう連休のときって、副業だーって感じで働いてるんですが、ちょうど案件の切れ目という感じで、いまのところ仕事の予定は入ってません。

なので、9日間休みで、こんなにも休みだと、何をやっていいか分からないって感じです。普段土日も仕事してて休みという感じでも無いため、何をして過ごして良いのか、ちょっと戸惑ってたりします。

なのでしっかりと計画立てて、だらだらした連休にならないようにしたいですね。

子どものニキビ対策って何やってますか?

ということで、本題に入っていきましょう。今回は「子どものニキビ対策って何やってますか?」というテーマでお話していきます。木曜美容デーということで、毎週木曜日は美容に関することをお話していて、今回は子どものお肌についてですね。その中でニキビについて話していこうと思います。

話の背景ですが、小学生の次男がいまニキビの治療をしてまして、やっぱり年頃のお子様って感じで、すごく気にしてるんですよね。これをなんとかしてあげたいなって思って色々とアドバイスしてるんですが、といっても、主にアドバイスしてくれてるのは奥様なのですが、いまは2つのことをやってます。

薬による治療が一般的ですね

1つは薬ですね。ニキビ菌っていうんですか?あれを死滅させるための薬を朝晩とこまめにぬってるみたいです。次男はおでこのところと頬にニキビがあって、そのどちらにも塗ってますね。この薬を塗るっていうのは私もやってましたね。

中学生くらいになったら消えたんですが、結局薬が効いて消えたのか、年齢的なもので消えたのか分からなかったんですが、そこそこ続けて塗ってたような気がします。

あと話はそれますが、髪の毛が毛穴とかに刺さってもバイキンが入ってニキビができるって言われてましたね。とはいっても、髪の毛をそこまで短く切る気にもなれなかったので、洗顔をこまめにして薬を塗ってってことをやってましたね。

で、我が家次男も薬を使った治療を続けてますね。どうですかねー。みなさんも小学校、中学校の頃って、ニキビって結構悩まされたんじゃないでしょうか。やっぱりやるのは薬での治療っていう人が多いんでしょうか。まあ気にしないから放置してました、知らない間に治ってたっていう人もいるかもしれませんね。

あとはお子様がいらっしゃる方は、自分のお子様のニキビケアって何かされてますか?我が家の子どもは、まあ気にしていることもあって自分でしっかりとやってるみたいですが、やらせるの大変だっていう家庭もあったりするんでしょうか。まあ、でも親がというよりは本人が気にする部分なので、そういうことはないかもしれませんね。

レーザーによる治療もやってる

あと、他に子どもがやっていることとしては、レーザー治療ですね。我が家にはレーザー照射器っていうかそういうのがあって、脱毛もできて、あとシミ取りみたいなこともできるようなマシンがあって、それがニキビ治療にも使えるみたいで、我が家の次男は使ってます。

おでこは目が近いからってことで使えないので、おもにほっぺたにあるニキビ治療に使ってます。週に1回、パチンパチンとレーザーをあててるみたいですね。これは結構効果があるというか、次男にはあってるみたいで、徐々にニキビが消えている、小さくなっているみたいです。

へーという感じですね。レーザーを使う、使えるっていう発想がなかったので、ちょっとびっくりですね。そしてそれが人による部分はあると思いますが、効果があるっていうのもすごいなって思います。

新しい感じがするなーって思いました。

薬とかレーザーとか、あと私の子供時代だと、髪を短く切る、みたいなことも言われましたが、ニキビ治療、こんなことやってます、やってましたっていうことがあれば、ぜひ教えて下さい。

さいごに

ということで、今回は「子どものニキビ対策って何やってますか?」というテーマでお話しました。余談ですが、大人のニキビは吹き出物って言われますよね。子どものニキビ、大人の吹き出物、これって実は区別はなく同じものなんですね。どっちも「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」という皮膚の病気のことらしいですね。

なので、おとなになってもニキビって言っても良いってことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?