#28 「たったひとりの友だち」を作ろう

友だちづきあいで悩んでいることはあるかい?

友だちを作ることは、時には少し難しいことかもしれないけど、心配しないで。

まず、自分を大切にすることを忘れないこと。君は素晴らしい人間だから、自信を持って自分を表現したらいいんだよ。自分のことが好きで、自分に自信を持つことが友だちを作る第一歩なのだ。

次に、周囲の人とコミュニケーションを取ることを恐れないで。初対面の人と話すときは、自然体でいることが大切だよ。相手の興味や話題に興味を持ち、共感することが仲良くなる秘訣だと思う。

それから、共通の興味や趣味を見つけることも重要だね。学校の部活動は、毎週平日はもちろん、土曜の午前に参加していて、とても楽しそうだね。自分の興味を追求することで、同じような興味を持つ人々と出会える経験は貴重だし、これからも続けていこう。

最後に、どんな時も他人を尊重し、思いやりを持つことを大切に。他人が君を尊重して、君の価値を理解してくれるように、他人にも分け隔てなく、同じように接することが大事なのだ。

友だちは作ろうと思って作るものじゃない。日々の接し方と積み重ねで、自然に友情というものが生まれてくるんだ。君ならきっと素敵な友だちを得ることができるはずだよ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、キャリア教育のための活動費に使わせていただきます!