見出し画像

チェーンナーさん、ミエハルさん、おかわり!

と、いうことで、チェーンナーさんとミエハルさんが
やられている企画に再参加です。

お二人の企画はこちら。

では1曲目。

夏ですからね~夏といえば? ハイ、そこの君

「夏の扉です」

そうです、松田聖子さんの「夏の扉」です。
(1981年4月リリース)

「夏の扉」といえば?

「ちゃりれれさんです」

ウクレレよし、歌声よしのちゃりれれさん。

(あ。ちゃりれれさんも企画に参加してた)

ちょっと最近お疲れぎみだけど
大丈夫かな?

気分が落ち着かれるのを
お待ちしております。

では2曲目。

早見優さんの「夏色のナンシー」
(1983年4月リリース)

おっと、今の人は生まれて
なかったかもしれませんね。

時を経て、松本伊代さん・堀ちえみさんと
ユニットを組んでいたのは秘密。


んでもって3曲目。

夏といえばサザン。

サザンで「夏」といえば~

「真夏の果実」からの~「当たって砕けろ」
(1978年6月リリース)

これはですね、デビュー曲
「勝手にシンドバッド」のB面の曲なんですね。


(B面、わかるかな。昔のレコードには
A面とB面があったのです)

桑田佳祐さんはデビューしてから次の曲に
大変苦労されていたようで、

「ザ・ベストテン」でも
「ノイローゼ、ノイローゼ」と叫んでいました。

そして発売された2曲目は
「気分しだいで責めないで」
だったんです。

知らなかったでしょ。

そして3曲目の「いとしのエリー」で
ブレイクすることになるんですね。

そして今でも歌謡界(古い言い方!)の
トップを走っています。

「盆ギリ恋歌」(2023年7月リリース)
はもう聞きましたか。

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン

それでは、今日の歴史の授業は
これで終了します。

チェーンナーさん、ミエハルさん、
あらためてすてきな企画を
ありがとうございました。

こういう年代を超えてつながれる
企画はいいですね。

#帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョン

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。