[きょうの雑談]2020/09/19


 PCの復帰に数日かかりました。


 色々あってHDDがフォーマットすら受け付けなくなってしまい、こりゃたぶん再起不能なんだろうということで、こういう時はもうどうやっても自分では直せないので、さっさと新品のHDDを注文。

 その間、noteの更新は一応スマホでも出来なくはなかったんだけど、フリック入力での長文打ち込みは非常に疲れるのでお休みしてました。


 PCがHDDを読み込まなくなるその直前まで動画を観たりしていつも通り過ごしていたのに、再起動をかけた後ログインしてデスクトップに移るところで何も表示されなくなったんだよね。

 いつもならすぐにパッとデスクトップの壁紙が表示されるんだけど、それが真っ暗な画面からウンともスンとも言わなくなった。


 いきなり映らなくなった理由があったとしても、まぁ単純に酷使しすぎたとかそんなことだろうなと。毎日ずっと付けっぱなしだしね。

 しかし、こういうのって予想してない角度からいきなり来ていきなり終わるからたまらんよね。



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

 今日の運動、Fit Boxing。


 note更新出来なかったここ3日分ほどの分をまとめて…


画像1

 16日分。確かこの回から「前後ステップが追加されて、Just判定の取り方が全くわからずスコアがガバガバ


画像2

 トータルではまぁ順調


 ただ前後ステップは早くどうにかしないと。スコアが稼げないというか、Miss判定やGood判定が出るといちいち「はぁ!?」ってなってテンションが全くアガってこない


 自分は家の2階に部屋があって、下や隣の部屋にあまりドタバタと響かせたくないのもあってぶっちゃけステップはやってない。ダッキング・ウィービングでも割とギシギシ言うし、それ以上に音が鳴ったり揺れたりするのはちょっとね。

 怒られたりするわけじゃないし、別に何も言われないけど、うるさいのはやっぱり家族に迷惑だと思う。それに、迷惑かけながらやるゲームやダイエットっていうのもなんだかなぁって思う。なので、うるさいアクションは自主的に控えるようにしてる。それ以外は出来るだけ忠実にやる。


 Fit Boxingは家であまりドタバタ出来ない人用のメニューも選べるようにすべきだと思う。好き勝手にドタバタやっても誰にも迷惑かからない人もいれば、ちょっとギシギシ鳴るぐらいで怒られるような家もあるから。

 やる人の数だけ色んな環境があるんだから、自分に合うやり方で付き合わせてほしい。



 今月のFit Boxingによる消費カロリー合計:2738+288=3026kcal




画像3

 18日分。種目やレップ数を増やした筋トレとセットで、しかもこれを最後にやるのでかなりしんどい


 その場にいながら前後ステップでJust判定を取るやり方がわかった。

 似た動きのダッキング・ウィービングの場合、基本の構えでジョイコンをやや縦向きに持ちつつ下→上に「ザッ!」とやると判定に合わせやすい。下方向に流すだけだとパンチの時と同じで判定を取ってくれないので、必ず上下の動き=元の位置に戻る反応を入れる

 前後ステップの場合基本の縦持ちにしていると何故かうまく反応してくれないので、その時だけジョイコンを前に傾けて水平に近づける。全く水平じゃなくても、30°ぐらい角度がついてても大丈夫。その状態で前後に両手で同時に突きを繰り出すように「ザッ!」とやると判定に合わせやすい。


画像5

 イメージ的にはこの左の人みたいな感じ。こんな前傾姿勢になる必要は無いけどね


 ダッキング・ウィービングの時もこの似たようなやり方でその場にいながらほとんど動かなくてもJust判定が取れるんだけど、やり方が割と滑稽なので、その時の自分を客観視して想像してはいけない笑いが止まらなくなります。

 ただ、うるさくしたくないし、MissやGoodが出るのも精神衛生上良くないしってことで、まぁ苦肉の策だよね。

 ダッキング・ウィービングとかひねる動きとか、その他パンチの系統は全部ちゃんとオーダー通りにやってるから大丈夫。


画像4

 前の日は筋トレ前日だったので意図的なお休み


 なぜこの形=頻度が良いのかと言うと、3の倍数日にまとめて筋トレをやることにしてるので、その日をなるべくキレイな体=筋肉痛が残っていない状態で迎えたいのね。

 わかりやすく言えば休養日を設けてる。その日はなるべく体を動かさず、出来るだけ休ませる。そうしたいと思って、3の倍数日の前日はFit Boxingはお休みにしてるんだよね。

 自分の体もだいぶ慣れてきてはいるんだけど、まだ疲労の残る感じが少しあるので、もうしばらくはこれぐらいのペースで。



 今月のFit Boxingによる消費カロリー合計:3026+296=3322kcal



画像6

 そして今日の19日分。前後ステップのJust率が飛躍的に向上し、2回前に初登場した時の平均スコア93.53を遥かに上回る99.42でふぃにっす


 前の日の分でも前後ステップでJustを取るやり方を話したんだけど、もっと正確なところがわかった。

 前に出るステップの場合は後ろ→前後ろに引くステップの時は前→後ろ、に平たく持ったジョイコンをザッ!」と動かす。これで完璧

 要は、ステップの指示方向と逆向きに振り始めればいい


画像7

 今回は35分メニューのはずがトータル39分とやや長く、若干イヤな予感がしたところでこの消費カロリー


 まぁ前後ステップとか出来ないものはやらずにJust判定だけ取ってやり過ごしてるので、実際の消費カロリーはもういくらか少ないんだけどね。

 その代わり、パンチ数やスコアに含まれない「ひねり」の動作とかはサボらずにちゃんと全部やってるし、ダッキング・ウィービングも出てきたら手を動かすだけじゃなく体もちゃんと沈めるし、手抜きばかりじゃないのよ。


 あ、「ひねり」で言うと、新しいヨガマットを昨日買ってきて早速敷いてやってみたんだけど、「畳+靴下のいつもの状態よりもずっとグリップが効いてやりやすかった。思ってた通り。

 足元がズルズル滑って支えが無くてやりにくいって人は、ヨガマット敷いてやってみてね。グリップが効く分、体勢を体幹で支えやすくなる。

 ヨガマットは2000円しないぐらいから買えるし、Fit Boxing以外のトレーニングや体操なんかにも使えて便利だよ。



 今月のFit Boxingによる消費カロリー合計:3322+319=3641kcal



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

 <ゲー話> Switch「ルイージマンション3」。


 以降はゲームの話だけです。


 >[Switch]ルイージマンション3 Luigi's Mansion 3 -第4回-
 >8F探索続き ~ 9F探索 ~ B2F探索 ~ 10F探索途中


 序盤からまぁまぁ発狂してるので、苦手な方は閲覧注意。


 これは自分が度々口にしてることなんだけど、いわゆる「わからん殺し」の対処を教えられないまま頃され続ける・負け続けるっていうのが本当に苦手で、苦手っていうか大嫌いで、めっちゃくちゃイラつくんだよね。

 任天堂のメインストリームなゲームだと、もっとこう、ややこしいアクションにはチュートリアルがあったり、戦闘中にナビでヒントをくれたりするもんなんだけど、ルイージマンション3はそれが一切無い。

 今回の配信を観ながら色々教えてくれた友達が何回も氏んだって言ってたボス戦も、バトル中の制限が何重にもあって普通に考えても難しいし、あと一撃で氏ぬって段階になってもコンピュータはヒントを何も出してくれなかった。ナビ用のキャラがちゃんといるのに。


 一応、これまで無数にやってきたアクションゲームの経験があったから、「こうすればいいのかな」っていうのが戦闘中になんとなく閃くけど、このゲームやる人みんながみんなそういうゲームをたくさんやってる人ばかりじゃないし、もう少しプレイヤーに寄り添ってほしかったというのが今のところルイージマンション3に対する印象として強い

 こんだけイラつかされてるんだもん、普通に難しいよこのゲーム。嫌いにはなるほどではないけど、難しいっていつも思いながらやってる。



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇