[きょうの雑談]2020/09/10


 腹筋の家トレって難しくない?って話。


 腹筋のトレーニングはいつもクランチと、重しを持ってめちゃくちゃゆっくりやるロシアンツイストと、2つセットにしてどちらもかなりレップ数も増やしてやってるんだけど、家トレで腹筋が筋肉痛になったことがなくて、このまま続けていっていいものかどうかちょっと悩んでたり。

 単純にトレーニング強度が足りないだけなのかもしれないけど、レッグレイズみたいなのをやると腹筋に効くより先に腰がぶっ壊れるし、プランクとかはちょっと自分の考える筋トレとは違うかな~って気がするし。


 とりあえず、何が自分にとって正解なのか、色々試しながらやっていくしかないと思うので、今のまま続けていくしかないかなぁ。

 今の段階でも「腹の皮下脂肪が無くなったら腹筋浮いてくるだろうな」って感覚はあるんだけど、現時点ではまだしつこく脂肪が残っていて、腹筋が浮いてくる気配もまだないので悩んでしまうんだよね。


 ちなみに、最初の方に「レップ数を増やした」って話をしたのは、かのブルース・リーが過去にエゲつないレップ数のトレーニングを日常的に行っていて、「そうやってあの見事な機能美・肉体美を保っていたんだろうな」と感じ入ってちょっと真似させてもらってる次第です。

 トレーニング的に正しいか、正しくないかなんて別にどうでもいい。自分が「それがいい」と判断した、それだけのことなので。


 そもそも、「筋肥大トレーニングはレップ数8~12回1セットで行うのがいい」みたいなことがどこのトレーニング系記事にも書いてあるけど、これがどのような状況・環境にいる人にも必ず当てはまるものではないと自分は思う。

 スポーツジムのように機材がふんだんに揃っていて、重量もいくらでも調整が効くようなところでいつもトレーニング出来る人ならそれでいいのかもしれないけどね。



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

 今日の運動、Fit Boxing。


画像1

 今日もいつもの35分メニュー。ここは代わり映えしないよね


画像2

 続いてるね。良き良き


 …文章量が少ないのは手抜きしてるわけじゃなくて、内容も毎日特に変わんないし、平均スコアやカラダ年齢(=パンチのJust成功率)も大体いつもこんな感じだし、特に何も話すことがないんだよね。

 マルちゃん先生いっつもかわいいなって、それも今日に限んないしね。



 今月のFit Boxingによる消費カロリー合計:1599+263=1862kcal



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

 <ゲー話> PSV「P4G」。ペルソナ4。


 以降はゲームの話だけです。


 >[PSV]Persona 4 Golden ペルソナ4 - 10/10~11/1
 >犯人からの警告 ~ 文化祭 ~ 天城屋旅館お泊り&温泉


 あんまり自分の動画って見返さないんだけど、ノイズがスゲーなっていうか、ノイズゲートの設定間違ってるっぽいなこれ…こんなんでよくいつも観てもらえてるわってレベル。

 でも、あんまりノイズ抑制系のフィルターを効かせると、今度は逆に自分の小さな声とかを拾ってくれなくなっちゃうんだよね。

 その辺の適度なバランスが、ハッキリ言ってわかんね。同じPCでも使うマイクとか変われば数値も変わっちゃうし、同じ設定をずっとイジってないのにある時を境に(windows updateの直後とかに)ガラッと変わってしまうこともある。

 だから、どこかで妥協して手を打つしかないんだよね。それのどの辺がいいかとか、本当わかんない。



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇