[きょうの雑談]2020/08/08


 PCやゲーム機の端子なんかを掃除するのにペンチ買ってきた話。


 「いや、なんでペンチやねん!」って思われるかもしれないけど、違うんですよ。

 普通の綿棒、無水エタノール、接点復活剤みたいな小道具は揃ってるんだけど、普通の綿棒だとまず端子の細い穴に入っていかないのね。あの綿棒のサイズでも太すぎて。

 調べてみたら、そういう細いとこ掃除する用の「平たい綿棒」(not商品名)も売ってるんだけど、たった50本で700円近くするし、どうにかなんないかな~と思って。


 うちには200本入の綿棒ケースが2つあるし(2つセットで売ってた)、じゃあ「そいつらを潰して平たくして有効に使えないか?」ってことになって、潰す為のペンチを買いに行ってきたんだよね。

 あと「ベビー綿棒」っていう、普通のより2サイズぐらい細くて小さい、赤ちゃんにも使えるような綿棒も売ってたので、そいつと一緒に買ってきた。


 うちのPCも稼働歴が長くなってきて、何も触ってないのにUSBをイジった時の「ピンポロパン(勝手に外れる)」「ピンポロパン(勝手に付く)」みたいなことも当たり前のように起きるので、各種端子をキレイに掃除してご機嫌取りでもしようかなと。今回そう思った次第であります。



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

 カレーライスに乗っけるものは何が良いかって話。


 ルウを煮込む段階でインスタントコーヒーとかチョコレートとかヨーグルトを入れるって話はよく聞くけど、そっちじゃなくて、もう食べる段階のカレーライスに、もっと詳しく言えばライス部分に乗っけるものは何が良いかっていう。

 自分がいつもやる範囲だと、卵かけごはんにするとか、ミックスチーズを乗せてチーズカレーにするとか。いつもココイチで注文してる分で言うと、ツナやカットトマトをそのまま乗っけるとか。


 あとは、シンプルに焼いたものは大体相性が良い。肉の系統とか、炒めた野菜とか、目玉焼きとか。うすく塩を振るぐらいの下味なら邪魔にならないし、塩分過多にもならないと思う。この辺はラーメンとも似てるかな。


 「ごはんですよ」みたいなごはんに乗っけてそのまま食べられちゃうペースト的なやつ、オイリーなやつはちょっとクセが強くて、+カレーライスとして食べるには重たくなっちゃうんだよね。


 こういうの、自分ひとりだとあんまり思いつかないし、スーパーとか輸入雑貨屋さんとかでじっくり悩みたいなぁ。



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇

 <ゲー話> PS2「九龍妖魔學園紀」。

 以降はゲームの話だけです。



画像1

 今回は第9話から


画像2

画像3

 どこかで会って話をしている2人。阿門くんが迎えた側だろうか


画像4

 何の話をしているのかこれだけではまだ判断が出来ない…


画像5

 この時期に外国から転校生が。感じわりーなしかし


画像6

 朝から校内がなんだかイイ匂いで充満しているようだ


画像7

 ヒナちゃんも気づいている。しかし嫌なものではないらしい


画像8

画像9

画像10

 6つ目の怪談、時計台に出るという"六番目の少女"


画像12

 そんな子クラスにいなかったっけ?って話をしてるけど、そういえば今朝は見かけてないっていうか、今朝だけの話だっけ?っていうか…


画像13

画像14

画像15

 なぜか皆守くんだけバッチリと固有名詞を記憶しているが、明日香ちゃんはそれでもピンと来ない様子


画像16

 こう言ってくれたらいいのにね、みんなね


画像17

 黒塚くんが色んな人から尊敬集めてるのなんか草


画像18

画像19

画像20

 保健室で休んでいた夕薙くんからのリク。学校でステーキとか笹原先輩か!


画像20

画像21

 幽花ちゃんのことが全く思い出せず、ひどくショックを受けている明日香ちゃん


画像22

 奈々子ちゃんも匂いに気づいてはいるが、反応はマイペースだ


画像23

 温室を探っていた夕薙くんから"抱香師"についての情報。"抱香師"とは、あらゆる匂い・香りを操ることで人の中枢神経を刺激し、あらゆる状態を人体に人為的に起こすことの出来る人種を指すらしい


画像24

 校内放送で保健室に呼び出されたが、何やらルイちゃんと鴉室くんがひと悶着


画像25

 ルイちゃんからも幽花ちゃんの固有名詞が


画像26

 保健室のカルテを改竄してまで、幽花ちゃんの存在を亡き者にしようとしているらしい…


画像27

 ルイちゃんもあの匂いにやられてはいるが、やられたことをわかっている辺り只者ではない


画像28

 今回の謎は時計台にある、ということで皆守くんとやってきたら双樹さんのお出迎えが


画像29

画像30

 やはり彼女が今回の匂い騒動の主だった…


画像31

画像32

 皆守くんはなぜか平気な様子で、葉佩くんをブン殴って正気に戻してくれた


画像33

画像34

 皆守くんはどうしてあの香りが平気なんだろう。口元のラベンダーが中和してるとか?


画像35

画像36

 ここで突如発生するアメリカンジョーク。しかもほぼ合ってる


画像37

 幽花ちゃんは時計台に軟禁されていた…


画像38

 やっと、少しずつ良い表情を見せてくれるようになってきた


画像39

画像40

 あの双子の幽霊は時計台から来ていたらしい。この学園、もしくは遺跡と深く関わりがある者のようだ


画像41

 九匹の龍というのは、これまで倒してきた生徒会執行委員の者たちのことだろうか… それともあの大ボスたちなのか


画像42

 幽花ちゃんの存在に関しては未だ謎が謎を呼ぶような状態…


画像43

画像44

 幽花ちゃんは自分でも自分のことがよくわからないようだし、葉佩くんの遺跡探索を見守ることで何か得られるかもしれない…


画像45

 プリクラげっつ。正面向きの真顔ってイイよね


画像46

 幽花ちゃんに危険な人だと思われてる月魅ちゃん。彼女の高すぎる知識欲やリサーチ能力を杞憂してのことかもしれない


画像47

 そうそう、不可抗力だから明日香ちゃんは気にしないでいいんだよ


画像48

 地下遺跡の奥ではやはり双樹さんが待ち構えていた


画像49

 双樹さんも"黒い砂"に操られ、特殊能力を与えられていた


画像50

 今回の大ボス、フツヌシ。でかい


画像51

 そして強い!バステ食らったら一発アウトのやつ


画像52

 こういう時にどうしてもエロい期待をしてしまうのは男のサガ


画像53

 プリクラげっつ。てかどういう状態で撮ったんだこれ…



 といったところで、今回はおしまい。


 地下遺跡探索の謎解きの難易度は前からさほど変わらないんだけど、戦闘が苛烈になってきた。どの戦闘でも銃弾や爆弾、バディスキルを惜しみなく使って、一戦闘ごとに回復に戻るぐらいの気持ちでやらないと本当にあっさり全滅する。

 幸い、回復に戻る前後に一度倒したザコが復活したりはしないので、じっくり確実に進めるのが結局は一番早いような気がする。


 それでは今回はこの辺で、また次のお話で。



  ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇