見出し画像

新卒がバックレた…

恥かしながら弊社に先日入社した新卒が1週間もせず辞めてしまいました。

非常に残念ですが、本人の問題だけでなく、会社として考えていかなくては同じ事を繰り返してしまうだろうと、ここ数日社内で話し合い、教育マニュアルなどを作成していた為に毎日深夜まで残業でした(^-^;

彼とは入社の日に初めて会いましたが、明るくて素直で、営業部にぜひ欲しいと思っていたくらいでした。

辞めますの言葉もなくバックレるような子には見えなかったので、採用活動の難しさを感じました。

選考

弊社は中小なのでリクナビなんかに載せてれば、何千人も受けてくれるなんてことはありません。よって就職サイトだけでなく、地元の企業展や大学の就職課にも訪問し、少しでも良い人材を確保しようとしました。

書類選考は得に無く、面接2回のみです。

筆記試験がないのは、あくまで人柄で採用したい社長の意向が強いです。

しかし今時、新卒で筆記試験がないところなんてあるのだろうか?SPIや適性検査にクレペリンくらいは企業規模に限らず、どこもやっていると思います。

何年か前に入ってきた新卒ですが、かなり頭が悪く、全然仕事を覚えられないことに加え、遅刻ばかりするわ、集中力もないわで教育に大変時間がかかりました。

今回みたいに何も言わずバックレるような子を採用しない為に最低限の筆記で教養をみようと決まりました。ノウハウがないため、就職サイトに指導を仰ぐようです。

社風

弊社の社風はとにかく「自由」です。朝礼も終礼もありません。誰も何も言わないので自分で顧客とスケジュールを管理し、仕事をしていく必要があります。

指示待ちだと、本当に誰も何の指示もしないので、何やっていいかわからないような状況になります。中途採用で入ってくるような人は何も指示しなくても、顧客情報や売上をみて解析したりと自由に動いてましたが、新卒は真っ白なので教育スケジュールを作り、指導員をつけてOJT中心に進めていく必要があったと思います。

事実、私が勤めてきた会社はみんなそうでした。

まだ辞めてない新卒社員用に早急に教育マニュアル作成し、定期的に面談して知識の確認などコミュニケーションを取っていくことに決まりました。

パワハラ?

また悲しいことに私の部下が彼に対し、挨拶の声が小さいからと怒鳴りつけたことがわかりました。

彼は私の先輩ですが、私も入社した当時は報告書の無駄な駄目出しや残業強要などいろいろやられました。よく口論し喧嘩しました(笑)

これを期に社長よりパワハラまがいなことは改めてやめるよう指示がありました。スパルタは今の時代には合わないと思うので良いことではないでしょうか。

新卒もあと1人はまだ頑張っているので、会社全体で育て、暖かく見守っていきたいです(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?