シェア
世の中には深くて意味のある教育と遠回りで効率の悪い教育方法が在ります。今の暗記を軸とした日本の教育評価制度では不合理な点が多く、若い人の貴重な時間を無駄にしている面があるように思います。 先ず勉強は自発的な行為が伴った方がいいでしょう。つまり勉強の内容は日常生活と関連のある具体的な作業を伴うものが生徒には受け取り易いものです。例えばワイシャツのアイロン掛けの方法などは自分の頭に浮かんだアイデアを生かし易いし、実生活にも役立ちます。スイスの大学では教養課程でこれを教えているら
記憶を元にした生活に役立つ発想と定義される実学は強制されなくても勉強したくなります。逆に勉強の目的が試験で高得点を取る事と気付かされた時からその勉強は面白くなくなりました。 この世にある生活や仕事を楽にする発明品、今まで歌われた音楽、書かれた本、その他大きなものから小さなものもまで全ての人類の業績は誰かが考える事から始まりました。全ての偉大な業績はそれを成し遂げた人の夢から始まりました。また近年では自分の記憶を使って知的作業の為に便利な道具が次々に出てきました。 スイスで
フロー状態を活用する フローとは仕事や学習に情動を有効活用している状態でフローの時は情動がコントロールされているだけでなく、積極的で活気に満ちて、照準が目標にピッタリと合っています。これは二人が一つに溶け合う愛の行為のエクスタシーが分かり易い例えかもしれません。 フローの一番大きな特徴は内面から湧き上がる喜びで、歓喜と言ってもいいかもしれません。フローの快感はそれだけで動機付けになります。フローの時、人は自分の行為に没入し、すべての注意を一点に集中させて意識と行為が一体