見出し画像

6月ですね。

6月ですね。5月の制作は、F4号が4点でした。このサイズをセンチに直すと、33.3×24.2cmで、すごく小さいです。でも、自分の表現の意図が反映しやすいので、これを元に、大きなサイズを描くのも有りかなと思います。

 えー、さて。今、インスタグラムで認知を広げる作戦を実施中です。なぜそれを始めたかと言うと、アーティストが実際に関わる美術関係者なんて、たかが知れてますよね。例えば、美術関係者が1000人いるとして、その中で河原温を扱うのは数%でしょう。でも、その1000人の中で、河原温を知らない人は1人もいないと思います。つまり、みんなが知っているという事実が、アーティストの評価のうちの必要条件ではないかと思います。「ほとんど知られてないけれど、世界的なアーティスト」では、言葉に矛盾があります。

 もちろんそれは、アーティストとして築き上げた評価によって生まれた認知度です。でも、人間の習性として「楽しいから笑う」もあれば「笑うから楽しい」もあると思います。つまり「あの人めっちゃ知られているから、もしかして、すごいアーティストでは?」という錯覚を起こす作戦です。

 で、インスタグラムでフォローしたり、何度もいいねを押すと「これ誰や?」と思って、けっこうな割合の人が、プロフィールを見てくれます。
 そして今は、アーティスト以外のアートワールドの中の人を、見つけ次第フォローしています。やり方がせこい?…いえいえ、こちらも必死なので。目標は認知度100%です。

 最近連投した「この方は〜」の投稿は、キリがないので終了します。

#アートの思考過程

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?