見出し画像

消えたファイル

仕事で使っている記録
ファイルが行方不明なんです。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

昨日、記録ファイルを開けるために
エクセルを起動させ過去履歴から
開こうとしたのですが見当たりません

追記してデータ修正して終了したので
残っていると思っていたのですが
見つかりません。

OneDrive
DropBox
iCloud Drive
iMac27 Localフォルダ

検索かけましたが結果は
「旧バージョンのファイル」
「オリジナルファイル」
は出てくるのですが
肝心要のファイルが出てきません。

iOSのバージョンアップで消える?

そんなはずはないと思うのですが?

ちょっと気になるのは
「場所が変更された項目」
という名のショートカットが
できていて、これを消してたから
と思って調べても関係なさそうです。


そもそも検索ワードが間違っていた
話になりませんので記憶をたどっていますが
徐々に確信が持てなくなってきました。

エクセルなのでOneDriveに保存し
自動保存をONにしていたのですが、
これもなんだか確証が揺らいできました。

全く違うファイル名で保存した?
かもしれませんが
今となってはわかりません。

諦めてオリジナルからコピーして
作り直していますが、過去データが
必要なので時間を見て再調査です。

ここまで検索して
見つからないということは?

・ファイル名が違う
(変更された、変わった)

この可能性が一番高く
目視チェックが必要なので
以下の手順で探してみます。

・全てのエクセルファイルをチェック
・変更日時でフィルター
・サムネイル表示にする
・表ので材で確認
ここまで絞ってファイルを開いてチェックする。


今後、このようなことがないように
保存するときの確認は怠らないように
しようと反省です。


追記
「こんなことで探し出せた」
「こんなファイル名に化けていた」など
ヒントがあればコメントください。

よろしくお願いします。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?