見出し画像

今年もやってきたカニの季節

11月に入るとズワイガニの解禁です。

解禁は毎年11月6日と決まっており、
漁期は翌年の3月20日まで。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

我が家では毎年ズワイガニを
食べに出かけています。
(いけなかった年もありますが)

カミさんがカニ好きで毎年恒例行事?
のようになっていますね。

子供が幼児の時にも
食べに行ってましたので
結構な回数を重ねました。

昼食で伺ったこともありますが、
お酒が飲めないので泊りで出かけます。

行先は
浜坂、香住、城崎、
久美浜、三国・・・いろいろ。

移動手段は
もっぱらハイラックスサーフ。

時期はいつも年明けて2月頃。

寒い時期が身がしまっておいしいと
思っていましたが解禁して
早めのほうがいいという話もあります。

12月までならセイコガニが
朝食で出るところが多いので
今年は12月に計画中。

メスのせいこがには、オスと解禁日は
同じですが資源保護のため漁期が短く、
12月31日までとなっています。


好きな食べ方は?

ゆでガニが一番おいしいと思っています。

画像1



焼き、茹で、てんぷら、
スキ、刺身どれもおいしいですが
茹でカニが本来の味を
味わえると感じています。

焼きガニもおいしいのですが
少し火が通り過ぎるとパサつきやすく、
自分で焼いて食べるのなら
目を離せなくなります。

IMG_4122のコピー


宿
定宿はありません。

バラバラです。

民宿、料理旅館が多くホテルや
大きな宿泊施設にはいきません。

最近では部屋に露天風呂が
付いていたりして豪華になる一方ですね。

なのでお値段も上がる一方。

今は夫婦2人なのでまだ
ましですが4人そろうと
半端ない出費ですよ。


今年の予約は

あまり豪華なコースを頼むと
食べきれなくなるので、ランクを
落として予約するつもりです。

するとここでカミさんが登場

「タグ付きカニ一人2杯で料理を
カスタマイズしたらええやん。電話してー」

予約サイトや公式サイトに出ている
お品書きで内容を変えるリクエストを
出せと言ってきました。

心の中で「割高やん」と
返事しておきました。( ̄▽ ̄)


カニを食べるときのお約束

お酒をゆっくり飲めません。

ひたすらカニを食らうこと。

二人のうちどちらか一人は
茹でガニには手を付けず、
一人分を分け合って食べてください。

持って帰れるようにしておけば
食べきれなくなった時に助かります。

食べきれるなら後で
食べればいいのですから。

フルコースならカニスキのあとの
雑炊も楽しみですが食べきれない
可能性が高いと思っておいてください。

ランクを落として品数を
減らしておくのが間違いないと思います。

僕たち二人は食い意地が張っているので
腹いっぱい堪能しようとします。

なのでいつも食べ過ぎで
食後につらい思いをしています。

だから胃薬持参で食後に服用。

朝目覚めるとおなかがすいて
朝食もご飯お替りです!

そろそろ年を重ねた経験値を
生かした楽しみ方をしないとダメですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?