見出し画像

Microsoft365の選択

先日noteに
Microsoft365 Apps for Businessの
記事を書いたのですが
ちょっと理解が進みました。


こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

個人アカウントで
Microsoft365 Apps for Businessを
契約検討していました。

でも個人アカウントでOneDriveも
利用していて、そのまま利用したいのです。

調べてまず理解したのは
ネット上であった
「個人アカウントで
Microsoft365 Apps for Businessが使える」

このことについてですが

*実は今利用中の個人アカウントで
 そのままこのMicrosoft365 Apps for Businessを
 契約することはできません。

*「お名前.com」では
個人アカウント契約可能と
うたっていますが、お名前.comが
提供する個人アカウント利用が条件です。
(Business利用もアカウントが決められてしまいます)

*Microsoftから直接契約では、
 そもそも個人アカウントで
 Microsoft365 Apps for Business
 は契約できない。

結局、今無料で利用している
OneDriveをそのまま有効利用したい場合は
Microsoft 365 Personalになります。


Microsoft365 Apps for Business
・今の個人アカウント利用= 使えません

・新たなアカウント利用(お名前.comなどから購入)
 =契約先が個人用・ビジネス用アカウント名を決める

・新たなアカウント利用(Microsoftから購入) 
=個人とは別のビジネス用アカウントを作成・登録が必要



僕の勘違い
「お名前.com」では個人アカウントで
契約可能とありますが、それは
「お名前.com」から提供される
個人アカウントのことです。

てっきり利用中の個人アカウントで
使えるものと勘違いしていました。

Microsoftより「お名前.com」
の方が安く契約できるとあったので
調べてみましたがこのような内容です。

なので僕は
Microsoft 365 Personalの
お試し版から始めました。


OneDriveは従来のままで
容量が1TBに増強されています。

Personalなので
2個OneDriveにはなりませんでした。

価格は
Microsoft 365 Personal=¥1,284円(税込)/月

Microsoft365 Apps for Business=¥990円(税込)/月

Microsoft365 Apps for Businessの方が少しお安いです。

でもユーザーは自分だけですので、
ちょっと高くつきますが
使い勝手を考えてPersonalで契約です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?