見出し画像

楽○でんわが着信しない

今日気付いたのです。

僕のスマホは電話が
かかっても鳴らないことに。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

お風呂のリフォームで
問い合わせをしたところ
折り返し電話をするとのことでした。

しばらくたって明日かな?
と思いながら何気にスマホを
見るとメッセージに
通知アイコンが表示されていました。

???

着信電話の番号が4件ほどあって
同じ番号の登録です。

しかもリフォームで問い合わせをした
番号と市外局番も同じでしたので
こちらから電話しました。

やはりリフォームの件で
折り返しの電話でした。

でも、目の前にスマホを
置いていたし、なっていなかった。

マナーモードにもしていません。

早速、検証と確認です。

・発信はできている
・設定でならないようにはしていない
・音の設定も問題なしで聞こえるように鳴る
・カミさんのスマホから電話してもらうと
 ちゃんと鳴って通知も出ている
・家の固定電話からかけると鳴らない
 固定電話側も呼び出し音ならず
「電源が入っていない・・・、電波が届かない・・・」
このメッセージが返ってきた。

どうやら固定電話からの
着信に障害が発生しているようです。

早速ググってみました。

「楽〇でんわ 着信しない」で
検索すると対処法紹介がありました。

・楽天Link削除&再インストール
・おやすみモードOFF
・機内モードON/OFF

楽○でんわのサポートサイトに
書かれている事をしましたが改善せず。

固定電話でかみさんにかけてみると
問題なく呼び出し音が鳴って通話できました。

なので、かみさんのiPhoneの
iOSバージョンや各種設定を
確認しましたが同じでした。

楽○でんわWebサイトで
不具合を登録した後に
「何か実行していないことはないか?」

考えました。

電源OFF/ONして
いなかったのでやってみました。

そして再び固定電話で
かけてみると正常に戻っていました。

これで一安心です。

皆さん、お友達や家族の方で
同じ症状が出ている人に教えてあげてください。

最初に電源OFF/ONが効果的かも?と・・・


最後まで読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?