見出し画像

霜月満月(フロストムーン)

昨日は11月の満月、「フロストムーン」
「ビーバームーン」という呼び方もあるみたいだけど、語源がちょっとアレだったんで割愛😓。興味のある方は調べてみてください。
まさに霜月、撮影してても手が悴む。

霜月満月の昨日は「半影月食」という現象も起きました。
「半影月食」とは、地球の影に月が半分隠される現象で、月が欠けて見えるのではなく、一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られます。1、2枚目の写真は食の最大である18時40分過ぎに撮影した写真。3、4枚目は食が終わった21時過ぎに撮影した写真。
半影月食中の写真は若干、月の左上が陰っているのがわかりますかね。。

「よしさらば 四方の木枯し吹きはらへ 一葉くもらぬ月をだに見む」
(藤原定家)
【現代語訳】
よし、そうであるならば四方からの木枯らしよ、吹き払ってくれ。せめて曇っていない月だけでも見たいから

昨日は結構雲が出ていたので撮影するタイミングが難しかった。
暗い夜空を煌々と照らす「望月」のはずなのに、昨日のお月さまはどうして少し陰っていたのだろう。
白い息を吐きながら、悴んだ手をこすり合わせながら、お月さまに尋ねてみる。
微かな憂いを抱えたお月さまと、今の自分とを重ね合わせてしまった霜月のお月見。
想月

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?