見出し画像

2024年タイ・パタヤ旅行記(1月滞在中)中編

深夜にホテルチェックインしたくせに朝は6時過ぎには目が覚めた。
パタヤに来たからといって普段日本と生活しているサイクルは変わらない。
朝は散歩、日本でもタイでも同じように過ごすことが今回の目標だ。
毎日2万歩していたのでパタヤならあったかいし楽しいからもっと歩くだろう。初日は33000も歩いた。それだけ歩いても大丈夫なように毎日マッサージ行ってフットマッサは欠かさなかった。


実は前回訪問した2023年6月。その際は異変に余り気付かなかったが、帰国後いろんな症状が出たり糖尿病予備軍だと脅されて生活習慣を一変せざるを得なかった。散歩ももちろんだが食生活を一から見直した。
以前のパタヤでは毎日ヨーグルトドリンクとコーラ、夜はもちろんビールを全く気にせず飲む。食事は量もそうだが糖質脂質関係なく好きなものを食べていた。

半年間日本で考えながら食事改善を行った結果体重が15kg落ちたし血圧やいろんな値がすべて改善された。とてもいいことだが、はたしてタイにやってきても日本と同じことができるのだろうか。
それがすべてぶち壊しになることが怖かった。旅行に出かけて好きなものを食べられないってストレスは避けたいが帰国した時のことを考えるとハメもはずせない。それを調整するメンタルがとても重要だった。

そのため一日にビア小ボトル2本、それ以上はすべてリキュールのソーダ割かロック。もちろんチェイサーは水。ただ半年間ほとんど酒を飲まなかったせいですっかり弱くなってたので我慢しなくてもこれは守れた。
食事も揚げ物は取らずタイ料理に欠かせないカオニャオを避けカオスアイに。あとは間食に気を付けたが好きなスイーツには手を出してしまった。
旅先で多少わがままはしないと何のための旅、ダイエットのごほうびなのか。メリハリをつければなんとか楽しめそうだ。

食事のごほうびといえば、パタヤ滞在中必ず行くビーチロード沿いのドイツビアレストランHOPS。ここが大好きなSさんはじめ今回も大皿料理を食べるためパタヤの仲間が集結した。こういう料理もなかなか日本で食べられないため、一人だと厳しいが3,4人いるならぜひ行きたい!!

食後どこで遊ぶかとなり、今回のメンバーはみんなゴーゴーバーはあまり行かないメンバー。とりあえずブアカオに戻りノムヤイ探索(笑)
一件飲んだ後、他のメンバーがさいあむさんの仲のいい子を見たい!と言い出したので、チャイヤプーンのいつものバービアへ向かう。
ところがその途中、別のバーからなぜか視線を感じる。
いるはずのなかった馴染みの女の子がいたのだ。
予定を変更してそのバービアで友人たち道連れで入店。

その子とは昨年6月に何度か連れ帰っていたのだが、今回は別の仕事とかで
パタヤにはいないと聞いていた。こちらは7か月ぶりだというのに会えないのは仕方ない、つぎはもう会えないだろうと思ってたからビックリ!
久しぶりなのでちょっとセクハラが出すぎてしまったが、友人たちは許してくれた。ただ私のイチャつきを長時間見るのも限界だったのだろう。別へ行くわと帰られてしまった。
もちろんこの後は彼女と外へ出かけた。次もいつパタヤに戻ってこられるのかわからないので。。


コロナ禍以降バー巡りをする上で私の中で欠かせないものといえばビリヤード。
前回までは1日おきくらいにプールゲームをする程度だったが、今回はほぼ毎日。今まではバービア嬢が99パーセントだったが、今回は半分くらいパタヤの巨匠Tさんだった。
私が前回訪れた2023年6月時点ではTさんプールに興味なかったはずだが、久しぶりに会うと毎日やっているだけに最初のうちは歯が立たなかった。
エイトボールというのはたまにラッキーもあるが、ナインボールほど運要素はない。練習と経験こそが勝機あり。
日本では20年くらいやってないしエイトボールを理解してる人があまりいないと思うので、次回のパタヤまでまたおあずけとなりそうだ。


パタヤに来たら散歩、夜遊び、私の場合は市場めぐりも好きだが、実はスーパーマーケットに行くのが好き。
日本でも暇さえあればスーパーばかり行く。自分で買い物して自分で料理もする。上手くはないが買い物そのものが好きなのだ。
タイに来たらBig-C。テスコロータスもTOPSも好きなのだが、パタヤは中心地に三ヶ所Big-Cがある。

以前はここでLaysのトリュフポテトチップスをたらふく買っていたのだが、前述のとおり食生活が一変してしまったので、この7〜8ヶ月で一度も口にしてない。フライドポテトも食べてない。ただ目の前に出されたら食べてしまう(笑)
ジャンクフード大好きだし貰ったら食べると思う。しかしスーパーにはそれを目にしても買わない、食べたいと思わないという訓練をしに行くのも兼ねていた。
おかげさまで今回食べずに済んだし、買ったものはタイ料理の調味料だけ。それでもスーパーには訪れたいんだよなー。

(帰国編へつづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?