見出し画像

「待ち遠しい春」ブレンドアロマと呼吸法

先日の関東地方の雪は、北側の日陰に埃だらけになってまだ残っています。立春を過ぎても風は冷たく、春の日差しが待ち遠しいものです。

上の写真は、昨年2023年3月初旬のベランダのスイセンの花です。スイセンは球根なので、植えたままでも毎年必ず花を咲かせます。病害虫にも強く香りも良いので、私の好きな花のひとつです。今はまだ、葉っぱが少しずつ出揃いこんな感じです。

2024-2月

◼️ブレンドアロマと呼吸法
アロマヨガのクラスで紹介した1月のブレンドです。
私は、こってり系の花の精油は冬になると良く使います。いかにも熱帯植物らしい重さのある甘い香りは、冬の寒く冷たい空気と一緒になると、私にとってちょうど良い感じになります。熱帯のおおらかさに導かれ、寒さで縮んだ心と身体が段々伸びて広がります。

◆スパイシーフローラルブレンド
・オレンジ
・ジャスミン
・シナモン
・カルダモン
・シダーウッド

オレンジ精油には、セロトニン(幸せホルモン) を増加させる作用があり、心に明るさと高揚感をもたらします。
北インドが原産とされるジャスミンは、甘美でエキゾチックな成熟したバランスの良い香りです。愛の薬、媚薬としての歴史を持ちます。情緒を温め、勇気と行動力をアップさせます。
カルダモンシナモンもスパイス系の精油です。どちらも頭をリフレッシュさせ、心を元気づけます。
シダーウッドは「森のライオン」と呼ばれ、立派な大木を公園でも良く見かけます。地に足がついて心身のバランスが回復すると言われます。

北アメリカ原産・シダーウッド(レッドシダー)

◾️呼吸法
◆姿勢を整える
背筋をまっすぐに伸ばして座ります。背中が丸く落ちてきたら、絶えず調整を繰り返します。どのような座り方でも、椅子に座っても大丈夫です。

◆呼吸を整える
無理のない自然呼吸で行います。ふだんの呼吸より少しゆっくりと、少し深く行います。
吸う息で「ソー」 
吐く息で「ハーム(ハーン) 」
呼吸に合わせ、心の中で唱えます。

◆心を整える
呼吸法をしばらくそのまま続けて行くと、心(脳)は段々瞑想状態に近づきます。こちらの呼吸法は、ソーハム瞑想と呼ばれています。呼吸とひとつになり、身体の中の静けさを香りと共に味わいます。香り悟り

目を閉じて行ってもよく、眠くならないように背骨を伸ばし続けます。
空に向かって伸びる大樹のように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?