見出し画像

浄化…ってね

こんにちは ひろえです。
いつもありがとうございます🙏

さて
今回は 私だけでなく いろんな方からも満月の「浄化」作用が結構大きかったとお聞きしました。
実は 私も満月前日から微熱で…今まだ 回復途中です。

で、その「浄化」ってね

どう言う感じで捉えてますか?

私の周りでは よく使われている言葉ですが
人によって 少しずつ違っている気がします。

症状は いろいろあって
お腹を下したり、頭痛だったり、熱だったり
ネガティブな感情が浮き出てきたり

「不要なものを手放している」のが 「浄化」だと思ってます。

「不要なもの」…とは 
あなたや周囲の人が知っている「今までの自分」とは 少し違う
「本来の自分」にとって不要なもの。

それを手放すための
心や身体の反応と出来事を「浄化」されてる…とか言うんじゃないかな…と思います。

私は 今回の満月では 
満月直前のある出来事によって 珍しく自分の中の「憤り」を感じました。

でも「憤り」とは
「腹を立てること」を意味する言葉で
自分の中に湧き上がった「怒り」の感情自体を指します。 
納得ができない不満の気持ちから芽ばえるもので、気持ちがすっきりせず苦しむ感情のことを表します。

この「納得ができない不満の気持ちがあって気持ちがすっきりせず苦しむ感情」というのは
私にとっては「悲しみ」にちかく「怒り」にはほど遠いんです。

「怒り」は 私の中では 最も起こりにくい感情で表にもあまり出しません。

怒ると エネルギー消耗しますし 気が乱れて 落ちるので 嫌なんです(笑)
それを表に出すと 相手にもダメージあるし。

とにかく 好きじゃないんです。

でも 今回 その出来事があったことで
自分の中にあった「理不尽だな」とか「それってどうよ」と思った古い思い出が思い出されて ちゃんとその場面の自分の心を感じて手放せました。

手放すには まずそこに気づくことが大事で
落ちてるゴミも 見つけなければ 拾ってゴミ箱に入れられないのと同じ。
一旦思い出すことで 手放せるんです。
嫌な思い出は 思い出すの辛いですよね…。
でも 思い出して その時の感情を味わうと 驚くほど軽くなります。

私は、普段から どのような出来事でも 一旦受け止めて理解しようとするクセがあるために 感情を出せないまま 処理してしまう傾向があるんです。
つまり
「しまい込む」んです。

それが自分に合ってる処理の仕方だと思ってたんです。ずっとね。

でも それを外に出さないだけで やっぱり どこかでかなり「ショック」なままだったんですよ(笑)

なので 今度からは そういう出来事があれば 「それちょっとショックやわ」って言うことにしました❣️


その流れで
満月の間に書いた記事には 「お前が言うな!」とか 過激な表現もありましたが
わざと あんな風に書いてみたんです。

びっくりされた方 ごめんなさいです🙏

でもそれは
ショックな事を言われた人の悲しみを考えて 悲しすぎて…
悲しくて 悲しくて 悲しすぎて…が「怒り」になったものです。

「いい大人がそんな事 言っていいの」ってね。

画像1

この本は 次男が生まれた頃に買った本で
たぶん もう 17年前くらいに読んだものですが

私たちが幼い頃
親や先生から教えてもらったことが 書いてあります。

大事なことが たくさん書いてあります。

大人になって 忘れている人 ほんと多いです。

たぶん 本棚にあるので 私もまた 読み返してみようと思いますが

これを読むと
大人になるために 守りとしてくっつけた不要なものが 手放せるかもしれません。

そして 大事なことを思い出して
本来の自分って どうだったのかを考えるきっかけになるかもです。


自分にやさしく
人にやさしく…ね🧡


今日もありがとうございました🧡

ひろえ♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?