見出し画像

両親からの "I love you"

2022年。一時帰国中に、両親との関係で大きな気づきがありました。

もともと親子関係に悩みはなく、夫が驚くほど平和な家庭。それでも幼少期は長女病を患い、「弟の方が好かれてる」「私は愛されてない」と思い込んで育ちました。

「一般的な成功を得れば、親が喜んでくれる。そうすれば、もっと私を愛してくれる。」
無意識に、奥深くにそんな設定があって、今まで外側に囚われていたことに気づいたのは、継続講座(春)の後、一時帰国の前でした。

いやいや、私は存在するだけで良いはずだ。
と頭では思っていた実家滞在中のある日、「両親の私に対する言動は、翻訳すると全部I love youなんだ!」と腑に落ちたんです!


きっかけは母のトンチンカンな一言。

はぁ?何言ってんの?

と思うと同時に、「でも、奥にあるのは私への愛だよな」と気づいて涙が止まらなくなりました。

この人たちは私が産まれてから、いや、産まれる前から今までずっと、I love you って言い続けてたんだ!私が世間的に成功しようが、闇落ちしようが、関係なかった!

やっと言葉の奥にある両親の愛がわかって、その後の数日間は今までになく親密な日々を過ごすことができました。
取りこぼしていた愛の壮大さに、毎日のように泣いていました。

気付けたのは、愛され富豪妻♡香織さんのパートナーシップ恋愛コンサルでコミュニケーションの本質について教えていただいたおかげです。ありがとうございます✨

👇香織さんのブログはこちら♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?