見出し画像

イェール大学アートギャラリー

モネ、ゴッホ、ピカソ、といった有名どころに加えて、古代から現代まで幅広いコレクション。じっくり見るには一日では足りないほどの規模!
なんと無料です。

モネ

いつも思うんですが、モネの絵って、肉眼で見るのと写真で見るの、全然違うんですよ。私だけですか?

モネ

肉眼での認知と、レンズを通した認知、全然違うんだなと今回も再確認。

ゴッホ
ゴッホ
ピカソ
ダリ
エドワード・ホッパー

新館(といっても70年前)は有名建築家ルイス・カーン氏の作品で、建物自体がひとつのアート作品といったところ。

三角の天井や階段が有名なようですが、私が一番「おっ!?」となったのは入り口のドアです。

すごく特徴的な動き方をするんです。
一瞬だったので何がどう変わっているのか、残念ながらうまく言えない(言えないんかい)
戻って確かめればよかったよ!

もし、どなたかこれを読んでから行かれる方がいらしたら、どうだったか教えてください。


ニューヘイブンで宿泊したのはこちらのホテル↓

アートギャラリーからも徒歩5分と、とても便利でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?