見出し画像

「幸せ=感じること」と言われましても

「幸せ=感じること」と聞いて、

そっかぁ!?じゃあもうすでにずっと幸せでした!

って即腑に落ちるんだったら苦労しないし、世界は平和になると思いません?

もちろん中にはそういう人もいらっしゃるのかもしれないけど、きっとこれを読んでくださっている方は、私と同じくそうではない人の方が多いのではないかと思う。

「これがないと幸せじゃない!」と刷り込まれているものたち。

例えば、
お金、素敵な彼と結婚、温かい家庭、仕事での成功、豪邸、、

幸せになるために、自分にはないものを得るために、それらを持っているように見える人のブログやSNSを必死に読んで、講座を受けたり、しているのではないかと思うのですがどうでしょうか?


藤本さきこさんのブログで「幸せ=感じること」と初めて目にしたとき、
「???そうなの???」と頭がハテナでいっぱいになった。

2022年に受けた継続講座のセミナーで、さきこさんが

「湧いてきた幸せを幸せと呼んでいいのか。いやダメだ」とずっと思っていたけれど、でもこれが「幸せ」でいいやと許したことで、今までもずっと幸せだったと気づいた。

というようなお話をしてくださった。
さきこさんが「これを幸せと呼んだらダメだ」とおっしゃるそれは、
私にとっては「あ、あれが幸せだったの!?」という感じのものだった。

継続講座の卒業時、私が欲しかったものってもうすでにあるんだろうな、となんとなく感じたんです。

でも、頭ではわかるけど、心の奥底では、
「これがないと幸せじゃない」と思い込んでいるものが、もしも得られなかったら、どうしよう。怖い怖い怖い。
すごく怯えていました。

あれから二年たち、気が付いたらいつの間にか、自信をもって言えるようになった自分に気が付いた。

「幸せ=感じること」。
さきこさんの言っていたこと、本当でした!


確信したきっかけは前回投稿に書いているので、ぜひ合わせてご覧ください↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?