見出し画像

ひろクリギルド通信【2024年8月】

こんにちは!『ひろクリギルド通信』です。
スタッフつむがお送りしております🐰

この冒頭文を書いている今、台風がやってきています。
いつまでも続いていた猛暑ですが、少しずつ自然は秋へと確実に歩みを進めているのですね。
台風は不安ですが、しっかり準備・警戒してまいりましょう。
台風一過の青空を心待ちにして。
ではさっそく、2024年8月の活動をご報告します。


1. はじめに

1-1. コミュニティの目的

ひろクリギルド(正式名称:ひろしまクリエイターズギルド)は、2020年1月にスタートしたクリエイター向けコミュニティです。
クリエイターの「フリーランスだと誰にも会わなくて孤独」「社内に先輩がいなくて分からない・聞けない」「病みがち」「スキルアップや出会いの場がない」といった声をきっかけに発足しました。

1-2. 主な活動

  • オープンイベント(月1開催)
    メンバー・非メンバー関係なくご参加いただけるイベント

  • バナー勉強会(月2開催)
    毎月第2第4火曜日の21:30〜開催しているバナー勉強会

  • メンバー限定イベント(月1開催)
    メンバー限定でご参加いただけるミニイベント

公式サイト:https://guild.hiroshima.jp/
Xアカウント:https://x.com/HiroCreGuild


2. 今月やったこと

2-1. 活動実績概要(2024年8月31日現在)

総メンバー数:442名
オープンイベントの開催:1回(累計31回)
バナー勉強会の開催:2回(累計70回)
メンバー限定イベントの開催:2回(累計8回)

2-2. オープンイベント

◆ 3社の事例から学ぶ ブランディング勉強会【ひろクリギルド #31】

SHIFTBRAIN」「アンドデザイン」「CENSA inc.」の3社にご登壇いただき開催したブランディング勉強会。各社それぞれのブランディング事例をお聞きした事例紹介セッションと、質問会の二部構成で開催しました。3社の視点をお聞きでき、一口にブランディングと言ってもさまざまなケースがあることが知れるイベントとなりました。

👇 イベントレポートはこちら

2-3. メンバー限定イベント

◆ 【月ichi企画】育児も家事も仕事もぜ〜んぶしたくて工夫してたこと
(担当:つむ)

大風邪ひいて7月から延期となっておりました。
申し訳ありませんでした・・・

20名近い方が参加してくださいました✨ ありがとうございます!
温かいコメントもたくさんいただき、本当に感謝です・・・!
したいことしていいんですよー!!きっと道は開けます!
そしてやんこさん、すてきなカバー画像、ありがとうございました✨

◆ 【月ichi企画】ゆる〜りと納涼デトックス会
「スタンドCOCOKO」(担当:マスベ・やんこ・よーこ)

納涼デトックス会として、ゆる〜くただただお話しする会を開催。
当日、やんこは舌に大型の口内炎を作ってしまい神様に黙らされた状態での開催に🤐
当日同時刻に、金曜ロードショーで『ラピュタ』が放映されていたこともあり、初めはなにかとアニメやドラマの話になりがちでしたが、途中あたりから「フリーランスの働き方」へと話はシフトチェンジ。
何時に起きて何時間仕事する?とか、仕事の取り方どうしてる?など、普段聴くことのできないみんなの働き方などを探ることができました。
ってことで最終的にはなかなか価値あるイベントになってしまいました。
私としても、自分を見つめ直すよい機会となりました。

◆ バナー勉強会 #69
日時:2024年8月13日 (火) 21:30 - 23:00
アーカイブ動画:https://vimeo.com/showcase/10260984(有料メンバー限定公開)

今回は初級1件、中級1件提出くださいました。初級はいつものバナートレース、中級はお盆真っ最中🍉ということでオリジナルの暑中お見舞いハガキのデザインを。とても可愛いすてきなデザインを提出してくださいました✨
Xにも投稿してくださいましたので、ぜひご覧くださいませ✨

何をやってるんだ?と言われそう(笑)

そして、後半はいつものTips。色々あるのですが、特に見ていただきたいのが、「ダイレクト選択ツール」(白い矢印)の便利な使い方!
実はひとつひとつShift押しながらアンカーポイント選択しなくても面で選択できるとか。
どれだけパスを細かく早くうまく扱えるか。ベテランデザイナーが無意識に行なっているあれこれを覗き見できちゃいます💪
アーカイブ必見です!

◆ バナー勉強会 #70
日時:2024年8月27日 (火) 21:30 - 23:00
アーカイブ動画:https://vimeo.com/showcase/10260984(有料メンバー限定公開)

さらさらとラフを描くTantan先生!

よくクリエイターの間で問題となる「パクリ問題」。つい最近もパリオリンピックで問題となりましたよね。

でも「パクリ」と「パロディ」と「オマージュ」の違いって何だろう?
いつも通りに詳しく添削はしつつ、そんなもろもろを深く考える会にもなりました。

有料メンバー向けにアーカイブ動画も公開しています。
有料メンバーについてはこちらをご覧ください


3. 今後のお知らせ

3-1. 開催予定のイベント

◆ 「え?いつから!?」見落としがちなIllustratorアップデート、押さえておきたいベスト10【ひろクリギルド #32】

30分延長!ボリュームたっぷりです!!

日時:2024年9月11日 (火) 20:00 - 22:30
会場:オンライン
参加費用:¥1,500(無料メンバーさまは¥1,000/有料メンバーさまは無料
詳細ページ:https://hirocreguild-32.peatix.com

今回ご登壇いただくのは、Adobe Community Evangelistも務められる鷹野雅弘さん。

目を引く新機能だけではなく、地味な機能強化や仕様変更。「知っていれば作業が早くなる」「ラクに終わる」「キレイに仕上がる」機能が多く追加されていますので、知らないままではもったいないです。

そこで今回は、ここ2年のアップデートから必ず押さえておきたい10個+αを厳選し、デモを交えてご紹介します。

◆ 【月ichi企画】WEBSTAFF,Inc トム・イシカワさんに学ぶ「転職ポートフォリオ 熱っ熱フィードバック」

圧が強い。

みなさま、トム・イシカワさんをご存知でしょうか?
ポートフォリオフィードバックといえばトム・イシカワ。
転職者を猛烈な愛とアドバイスで満たしてくれるといえばトム・イシカワ。
こんな大物を月ichiにお呼びするなんてもったいない〜〜〜、という気はしているのですがとにかく一刻も早くみなさんの就活に役立つ情報を取り入れたい気持ちが強まっちゃったので9月の月ichiゲストとしてお呼びしました

内容は、事前にご応募いただいたポートフォリオのフィードバックと、転職、就職に関する質疑応答の時間にしようと思ってます。
こんなチャンスはないので、ぜひぜひ奮ってご参加ください!!!

日時:2024年9月20日 (金) 21:30〜22:30
会場:オンライン(Zoom)
開催費用:無料(無料のメンバー登録でどなたでもご参加いただけます!)

◆ バナー勉強会

FBもTipsも本当におすすめです!

日時:第2第4火曜日 21:30〜23:00
会場:オンライン(Zoom)
開催費用:無料(無料のメンバー登録でどなたでもご参加いただけます!)


4. ここがおすすめ!ひろクリギルド

① とにかく人があったかい

ひろクリギルドのイベントアンケートでほぼ毎回いただくのが「やさしい雰囲気」「癒される」「ほのぼのした空気」といったお言葉。
運営スタッフもそう心がけていますし、メンバーやイベント参加者のみなさんもほんとうに穏やかであったかい空気の方が多いです。
そんな雰囲気が、けっして馴れ合いではなく「励まし合える」関係をつくっていけると信じています。

② ゆる〜いつながりが心地よい

「ずっと変わらずにそこにあって、気が向いた時にふらっと参加したり、よりどころがほしくなった時にいつでも戻ってこられる場所」
そんなコミュニティをめざしています。
太く短く、最短ルートで目標を達成しよう!という趣旨のコミュニティではありませんが、ゆるく長くつながり続けられるコミュニティであることを心がけています。

③ けれど学びはしっかり!

あったかくゆる〜い「ひろクリギルド」ですが、学びには真剣です!特に、未経験・初学者〜中級者に向けた学びを活発に支援しています。
オープンイベントでは、どんな学びが今みなさんの役に立つかをじっくり考えながら、「この分野ならこの人!」という登壇者をお呼びしています。

これまでに開催した主なイベント

ご入会をご検討中の方へ

ひろクリギルドでは新しいメンバーを随時募集しています。
参加方法は公式サイトをご確認ください。

気になることがございましたら、𝕏のDMにてご連絡ください。https://x.com/HiroCreGuild

5. 終わりに



なお、わたくし、つむは「エレガント」タイプでした。
えれがーんと!目指します(?)

最後までご覧いただきありがとうございました✨

ひろしまクリエイターズギルドでは、今後も【交流】と【学び】に繋がる活動を行ってまいります。
それではまた、次回のひろクリギルド通信でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?