見出し画像

BtoBマーケの先駆者 ベイジ枌谷さんに聞く!失敗しないウェブ制作の心得【イベントレポート#20】

こんにちは、ひろクリギルドのつむです。
2023/10/11(水)に開催した『BtoBマーケの先駆者 ベイジ枌谷さんに聞く!失敗しないウェブ制作の心得』のイベントレポートをお届けします!

今回は、株式会社ベイジ 代表 枌谷力さんをお招きして質問会を開催!
ウェブ制作だけでなく、人材育成や人事制度・組織論などとても盛りだくさんな内容となりました。


講師紹介

株式会社ベイジ 代表取締役
枌谷 力 さん

株式会社ベイジ代表。大阪出身。1997年にNTTデータ入社。2001年にウェブデザイナーに転職。2007年にフリーランスとして独立後、2010年に株式会社ベイジ設立。2021年クラスメソッド株式会社のCDO就任。デザイン、ウェブ、マーケティング、コンテンツ、SNS、採用、組織デザイン等、幅広いテーマで活動。登壇執筆多数。2022年4月福岡移住。
X(旧Twitter)でも精力的に発信中。

イベントの内容

枌谷さんが広島にいらした!

広島にベイジの枌谷さんが!!!
まずは恒例のストレッチから

いよいよ質問会スタート

ひろクリギルド代表マスベのファシリテーションで質問会スタート

事前に参加者の皆様からお受けした10の質問にひとつひとつお答えいただく形でイベントは進みました。

Web制作に関する質問はもちろん

熱い語り口に引き込まれます

ベイジさんといえば膨大なボリュームのナレッジの数々。
つい、文字数の多い記事は読んでもらえないのではないか?という懸念を抱いてしまいそうですが…。

ベイジさんのあの膨大で貴重な記事はどのような考えのもとで作成されているのでしょうか?
枌谷さんのお答えはいかに?

社内組織にや人事評価についての質問も

制作フェーズだけでなく社内組織構築についても

7つの行動原則】に現されているように、ベイジさんは人材育成・組織構築にも非常に力を入れていらっしゃいます。
(ぜひベイジさんの【会社紹介】もご覧ください!!)
枌谷さんは働くことのマインド形成をどのようになさっているのか、人事評価はどのような軸で評価されているのでしょうか?というご質問が。

実際のSlackを見せてくださったり
秘蔵の資料までも…!
熱い語り口に惹き込まれます

あっという間の1時間半。Web制作だけでなく社内の意識統一や自社の強み構築についてなど、幅広い分野にわたって枌谷さんのお考えを伺うことができました。
ここまで緻密に考えてらっしゃるのか…!と会場が感嘆のため息に包まれたり、時には笑いも生まれたり。
惜しみなく情報や知識や経験を開示してくださる枌谷さんに、この姿勢こそが最も大切なマインドなのかもしれないな、と感じました。

恒例の集合写真その1

おまけ

イベントの後は、場所を移動し交流会へ。いいオフィスさんから徒歩数分の電光石火 東千田店にて行いました。(広島らしいお食事を、というオーダーに快くお答えくださり感謝です🙏)

おいしいごはんとお酒が程よく入り、とてもとてもお話が弾みました。

かんぱーい!おつかれさまでした!!
集合写真その2
ありがとうございました!ぜひまた広島へ!

枌谷さん、長時間に渡りありがとうございました!
ぜひまた広島へお越しください!

写真撮影:柳谷 武・やんこ


みなさまの声

今回のイベントの、アンケート内容やX(旧Twitter)での反応を一部ご紹介します。

Webのデザインは余白の美しさに関して懐疑的であるという視点は興味深く感じました。

「強みは自分で決める」というお話が印象的でした。強みを育てていくという考え方にはっとしました。

顧客にとって何がメリットがあるかの提案の流れを学べとても参考になりました。

メンバーの自己効力感アップをどのように行なっているのか知りたくなりました!

質問事項10項目、一つも聞き逃せないほど充実した内容でした。 webに関する考え方を、ベースとなる価値観に触れることができたのは大きな収穫です。

今後の仕事を継続していくうえでの考え方や戦略など、普段おざなりにしていた部分を見つめ直すきっかけになりました。ありがとうございました。

実際にベイジさんがどんな感じでクライアントとやりとりをしているかがよくわかる内容でした。

枌谷さんのお話を広島で聞ける貴重な機会をありがとうございました。もっとお話を聞きたかったです!

次回イベントのお知らせ

次回のイベントは『ひろくりギルド新年会2024【ひろクリギルド#23】』です!
広島のコミュニティリーダーによる座談会と交流会を予定しています。
2024年新しい年を迎え、ご飯や飲み物片手にさまざまな抱負を語り合いましょう。

イベント概要

日時:2024/1/12 (金) 19:00 - 22:00
場所:いいオフィス広島 by LIG
参加費用:2,500円(飲食つき)
お申し込みは以下のリンクよりお願いします!

さいごに

ひろしまクリエイターズギルドでは、今後も【交流】と【学び】に繋がるイベントを開催していきます。
今後の予定は、公式サイトX(旧Twitter)アカウントにてお知らせしております。
ぜひチェックしてみてください。

またぜひみなさんとお会いできますように!
つむでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?