見出し画像

梅雨どき

2年前
母はこんな梅雨入りした時くらいから肺に水が溜まりだし、医者から長く無いと宣告を受けた。

もうすぐ3回忌をする。
お葬式もコロナで家族だけのもので
今回もまた同じように自宅で行う。

まだ帰る実家がある。そのまま残してあり、整理はしているが、必要無くなったものも家が広いからそのままにしている。
わたしは独り身だし、両親の残した会社の社員でもあるので、この家に住んではいないが日中はほぼここで過ごす。

半世紀もここにいると色々あるもんだ。

母の実家だからね。
思い入れが沢山ある。
思いを引き継ぐ者としてわたしがいるんじゃないだけど、なんだかそう思い込んでるのはわたしみたいで、なかなか他所に行こうとしていなかった、というか、億劫になってるのかもしれない。

でも、もう今回を逃すとチャンスを失うことは容易にわかる。

梅雨の時期はいつも母を思い出す。
でも、あの病院の母ではなくて、
元氣だった、ハツラツと明るい咲顔の母を思い出してみよう。

もうすぐ3回忌。

みんなにわたしの気持ちを伝えて、引越し準備をしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?