見出し画像

喜入グリーンファームでPLAY(前半)

鹿児島市の遊び方をご紹介!
今回は喜入のグリーンファームでキャンプ。
スケジュールはこんな感じ。
一泊二日のボリューム満点、グリーンファーム堪能コース。笑

画像1

「農園レストラン だいだい」の野菜が美味しくてボリューミー!

こちらの店舗は、ふく福を運営している寿福産業さんがやっていて、喜入の素材を使った、ここにしかないメニューもたくさん。ボリュームのあるメニューが多いので、腹ペコさんにもおすすめ。

画像2

看板メニューは、豊祭そば(ほぜそば)という郷土料理。鯖の切り身が入ったそばで、生姜が効いてとても温まります。(写真の右下)
他お勧めは、野菜たっぷりのちゃんぽん!
だいだいを使ったソフトクリームもデザートに。

家族・カップルで気軽に農業体験

グリーンファームでは一年通して様々な野菜が育てられていて、その収穫体験がとても人気。

画像3

画像4

今回は郷土野菜を収穫させていただきました。花岡胡椒や黒瓜、白ナス等を収穫!スタッフの方が美味しい調理の仕方を教えてくれます。カップルや家族連れにも大変おすすめ!

今激アツ!のティキトス(TiKi ToSS)!!

ティキトスご存知ですか?実は、アウトドア界隈では密かなブーム?らしいです。そんなティキトスですが、喜入にはティキトス普及協会という任意団体があり、今回特別に準備をしていただきました!

画像5

ティキトスとは!紐にぶら下げたリングを振り子のように放り投げて、壁に取り付けたフックにかけるだけ!ただ、それだけなんですが…。これがやってみるとなかなか入らなくて、入った時の快感がたまんねぇんだ!
これは大人も子供も難しいこと考えずにできるところが、いいなぁ。

ちなみにこのティキトス。紐、リング、フック、フックを付ける板のセット販売をしている?もしくは予定しているようです。要チェックや!

鹿児島市南部 No.1の絶景ポイント!

たらふく食べたお腹も落ち着いてきたところで少し運動。
グリーンファームには森林遊歩道があって、トレラン大会もやっていたりします。
流石に何のトレーニングも積んでいない30代のおじさんが、急に山道走ったりしたら大変なことになってしまうかもしれないので、今回はゆっくりと森林散策。
キャンプ場側からスタートして緩めの山道を登っていきます。
まず登り始めから、草木の緑が美しいこと!

GOPR0061圧縮

少し登ると程なくして南展望台(標高約290m)に到着!景色最高!

またそこから少し登って第2展望所(標高約300m)!景色最高!

ついにてっぺん第1展望所(標高385.3m)!やば!桜島も!知林ヶ島も!
ちょー気持ちいい!

そこから下って、販売所側に出てきた時で登り初めからだいたい1時間ぐらいでした。普段運動していない人でも、程良い登山感覚で登れるこの遊歩道はとてもおすすめ!次回はトレランもやってみたい・・・かな。

喜入のグリーンファーム、かなり奥が深い!
一日遊べる上に、公共の施設なのでお金もかかりません!笑
しかも、このコロナのご時世で密を避けて遊べるとキタモンダ!
一年を通していろんな姿を見せてくれそうです。

ここまで読んでくれてありがとうございます!
後半は喜入から少し離れて、マリンピア(道の駅)温泉からのキャンプレポート!
ぶっちゃけ楽しすぎて飲みすぎたから、あんまり覚えてないけど・・・。
それでもみんなにグリーンファームの素晴らしさ、楽しさを伝えたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?