見出し画像

明珠在掌

こんにちは。Hiroです。
こんな時代だからこそ、ちょっといい言葉を届けたい、そんな気持ちで書いています。普段は、医師として都内で働いています。

患者さんと接していて思うこと。
皆さん、自分自身が思っているよりずっとたくさんいいところを持っているよ、ということ。
そして、平凡な日常の中がありがたいのだ、ということです。

このnoteを通じて、いい言葉を発信し、それを見てくれたかたがちょっとでも元気になるといいな、と思います。

さて、今日のテーマは、明珠在掌です。

みょうじゅ たなごころにあり と読みます。
禅の言葉です。

明珠=大切な宝のこと。 在掌=手のひらに在る。
大切な宝は外の世界には無くて、すでにあなたの手の中にもうありますよ、という意味になります。

私たちは、手に入れていないものばかりを追い求めてしまいがちです。
たまには自分の手を見て、そこに在るものを大切にする。
そんな時間の大切さを改めて感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?