見出し画像

【みそかつ三和】岐阜市木之本町 山椒の爽やかな風味感じる"名物味噌カツ"

「みそかつ三和」さん昭和38年にこちら岐阜市木ノ本町に店を構え初代"長屋周吾"氏が他界され平成27年に一時閉店をされましたが、平成30年に再オープン。

地元民に多く愛されている老舗みそかつ店ですが、元々は食堂が始まりだったそうです。

岐阜市神室町にもみそかつ三和さんありますが
分店だそうです。

外観は昭和築であろう一軒家を改装したお店で
1階の店内は4名テーブル席×5セット程でカウンター席はありません。

【今回いただいたもの】
厚切り味噌カツ定食1,600円

三和さんの名物メニュー厚切りロースのみそかつは、味噌とカツとのコントラストを見るだけで食欲をそそります!


カツにたっぷりかかった味噌ダレは
八丁味噌と信州白味噌をブレンドし
甘くコクがある味噌ダレに山椒をふりかけられているのが三和さんの特徴です。

脂身少なめのあっさりとしたロース肉に
三和さんの甘ーい味噌ダレと
山椒の爽やかな風味がたまらなく食欲をそそる
まさに"ご飯かきこみ案件"です。笑

ご馳走様でした!

三和
058-251-4035
岐阜県岐阜市木ノ本町1-3
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21004423/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?