見出し画像

【鮨 紺乃】岐阜県関市 海無し県岐阜でトップクラスの江戸前鮨「鮨紺乃」

岐阜県関市南出にあります
2013年OPENの「鮨紺乃」さんへ約6年ぶりの訪問です。

鮨紺乃さんは海無し県岐阜県で
食べログ寿司部門で不動の1位を守り続けている岐阜県を代表する鮨店です。
尚、食べログ寿司百名店にも選出されています。

そして関市から名古屋を経てニューヨークへと移転した「寿しの吉乃」さんが関市時代に営業されてた時2番手だった方が鮨紺野の「近藤賢一親方」です。
尚、寿しの吉乃さんは関市時代は「すし屋の吉野」の称号でやっておられました。
鮨好きなら誰もが知っている鮨の名店です。

おまかせコースは全3種類。
9,000円、13,000円、17,000円(税込)

店内は白木のL字カウンター8席とテーブル席があり。

お米は地元岐阜県産のハツシモ古々米を用いて
米の輪郭と甘味を口内で楽しむような舎利で、程よい粘り気と米酢の酸味が穏やかな
優しい仕上がりでネタと解け方も良好で
江戸前の仕事に地元岐阜の食材を取り入れたコース構成でした。

ご馳走様でした!

【おまかせコース17,000円(税込)】
🍽魚出汁スープ
魚の骨を焼き干しした出汁スープ。
🍽蛍烏賊酢味噌
オータムポエムを叩いたものを添えて
🍽甘鯛と筍のお椀
筍は地元関市産
🍽銀宝(ギンポ)のフライ
北海道産の深海魚をフライにして
ふき味噌か、和風タルタルを付けて。
身質が想像以上にふわっと柔らかく美味です。
🍽地元産無農薬野菜サラダ
トマトドレッシング
🍣アラ
🍣カンパチ
🍣蛤
🍣雲丹
🍽真鯛の蒸し寿司
🍣剣先イカ
🍣ヤイトガツオ
🍣大トロ蛇腹
🍣ノドグロ
🍽白子リゾット
🍣ネギトロ巻き
🍽味噌汁
🍽プリン
追加🍣シャコ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?