見出し画像

神楽坂「波濤」ミシュラン三つ星石川グループの鮨店

ミシュラン三ツ星の2店もつ
「石かわ」グループの初となる鮨店
『波濤』和食と鮨の二刀流が魅力。

画像1

東京神楽坂にある「神楽坂石かわ」
最高の旬食材を生かしつつ創意のある日本料理店。
「ミシュランガイド」2009年から連続で三ツ星を獲得。

東京神楽坂の日本料理店「虎白」
最高の旬素材、店主の独自の感性を加え、
唯一無二の味をつくり出す。
「ミシュランガイド」2015年から連続で三ツ星を獲得。

大将は29歳の熊切氏。
石かわグループ「石かわ』『虎白』『蓮』と更に東麻布の鮨名店「天本」でも研鑽を積み
『ミシュランガイド 東京』でも星常連の超人気店の出身だ。

そしてスタップは全員平成生まれで
何か可能性を感じるフレッシュな雰囲気で、素敵なお店にしたいスタッフの想いが溢れてます。

画像2

店内はストレートカウンター8席
後ろの壁の絵は
「波濤図」という絵柄のもので
波が漂うさまが描かれていて
店内は波の音が流れる。

【シャリ】
シャリは赤酢と米酢に塩に
少量の砂糖を加え優しい味わいにもパンチのある仕上げで、
少量の粘り気と食べると
口の中で2.3粒残るような程よい固さです。

【おまかせコース25,000円】
【摘み】
▶︎天草の鱧と白ズイキ
ハモの旨味と香りが広がり
酸味のある出汁のジュレとスダチで爽やかな味わいです。

画像3


▶︎山口県萩産甘鯛と新蓮根
しっとりした食感で皮はパリッと!
甘味と旨味が口の中ジュワっと広がります。
摘みのクオリティが高いと思わされる一品。

画像4

▶︎福岡県津屋崎産鮑
華やかな鮑の香りが広がりシンプルに旨いです。
肝ソースをつけるとコクの一体感も出てこれもまた旨い。

画像5

▶︎金目鯛の炙り
かなりのレア感で脂が意外にも
サッパリとして
もちっとした身質に皮の香ばしさの
メリハリが素晴らしく
カラシ醤油とも相性良い。

画像6

▶︎翡翠ナス
ナスの甘味がシンプルでジューシー。
金目鯛の脂をさっぱり落としてくれます。

画像7

▶︎新銀杏
銀杏をもち米と共に合わせてます。
苦味の余韻がとっても爽やかで
塩見のあるシャリと相性も良く
シンプルで美味しいです。

画像8

【握り】
春子鯛
鹿児島県出水産

画像9

▶︎赤身の漬け
ねっとりとした身質で
爽やかな酸味が鼻に抜けていく赤身の漬けで
シャリとの相性も良かったです。

画像10

▶︎中トロ
中トロの脂とシャリ酸味がよく合います。
口の中で旨味が広がります。

画像11

▶︎大トロ
上品な脂の味わいが変化していき
口の中でスッと消えて行く感覚が良い。

画像12


▶︎シンイカ
しゃくしゃくの食感に
イカの甘味にシャリの酸味が寄り添って蕩ける。

画像13

▶︎コハダ
熊本県天草産 
四日寝かせ、程よい酸味と強い香り。
肉質のキレが良く、旨味が濃縮している。

画像14

▶︎車海老
ネタとシャリの温度バランスも良く
口いっぱいに甘味が広がり心地よいです。

画像15

▶︎ミル貝
愛知県三河産
柔らかい歯触りで旨味のあるミル貝
米酢メインのシャリとも合います。

画像16

▶︎ウニ
有明海苔の香りがめちゃくちゃ良く
トロけるウニと相性が抜群です。
かなり大量のウニが入っていて大変満足しました。

画像17

▶︎穴子
対馬産
ふわふわ感のある穴子が
口の中で甘く蕩けていき香りも良い。

画像18


▶︎鱧出汁の入麺
どっさりのネギとミョウガが入った
煮麺がお吸い物代わりに。
サッパリと爽やかな味わいでさすが和食店と思わせる一品。

画像19


▶︎デザート
メロンと
作りたてのアイスクリーム

画像20

画像21

昼は年内空いているそうですが
夜は年内満席、夜の予約は来年2月から。

石川グループさんの初の鮨店。
総じて摘みのクオリティーが高く
鮨割烹のような印象が残るお店でした。

まだまだ若き職人集団の「波濤」さんは
何か可能性を感じるフレッシュな雰囲気で、素敵なお店にしたいスタッフの想いが溢れてます。


これからの若き伸び代と
ミシュラン三つ星和食の
プロフェッショナルグループの鮨店が
どう進化して行くのか見守って行きたいお店です。

ごちそうさまでした。

波濤さんYouTubeでも紹介してます
https://youtu.be/ce4XZIqvqhY

画像22

ウニ王子チャンネル良かったら覗いてください‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?